「ワークライフバランス」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

いやぁ、それにしても株価がえらいことになってるなぁ。今日もだいぶ下がってるし、アメリカのダウ平均も全然パッとしないしね。特にIT系が下がってるなぁ。私の持ってる株も大きなダメージを負ってるし。まぁ、株ってそういうもんやし、こんなんで一喜一憂したらあかんのよね。不動産のマーケットもどうなっていくか気になるところやけど、今のところ取引している実感では落ちる気配はないんよね。

また、リモートワークの増加で家の買い替え需要も増えているし、家のために使う家計の割合が増えているのかなぁ?昔みたいに付き合いの飲み会とかもどうどうとコロナ過で断れるし、そもそもないし、家族との時間を大切にする人にとってはこの状況が願ったりかなったりだったりするんやろうな。

実際にお客さんでもそういう需要はあるので、意外にコロナウィルスのおかげで健全な働き方へ舵を切れたのかもしれないですね。私は相変わらず昭和のサラリーマンみたいな働き方ですが、私は経営者ですので自分が納得する働き方をすればいいと思いますし、社員にはしっかり休んでいただいていますので、そのあたりは令和の会社かもしれません。今は不動産業界にとっては繁忙期に入ってきていますし、そのあたりは仕事のニーズによって休み方は自由にしてもらいたいと思っています。

白井さんは基本的に火曜日・水曜日か水曜日・木曜日で休んでいます。奥様のお休みに合わせて、休みを選んで取っています。

大前さんも普段の週は土日のどちらかと水曜日を基本的な休みにしていますが、今からは土日の両方も出ないといけない時期も続くかもしれませんが、それは案件のバランスと相談しながら休みを決めてもらえればと思います。

家族の幸せがあっての仕事とも言えますが、時には仕事で成果を出してこそ、しっかりとした給与が出て、それを使って家族に豊かな生活を提供できるのも事実ですので。何でもバランスですね。やっぱり。

でも、それを踏まえた上でどちらを取るか難しい場面の場合は間違いなく家族を選んでください。

さてさて、これから契約・決済同時案件のお時間ですのでそろそろ準備するか。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!