「営業力ってなんや?」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます。サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、2年半が過ぎました。9月1日より会社も4期目に入りました!

今期も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

     

ここをクリックしてお買物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は曇りですねぇ。湿気がすごいなぁ。だいぶ暑さはマシになってきてるけど、湿気があるから不快な感じなんよなぁ。

今日は金融機関さんデーやな。来てもらったり行ったりせなあかん。それ以外は研修を受けたり細々あるけど、空いた時間でご提案に伺う準備でもしとくか。

なんでも事前準備が大切やからな。実際に準備したことをその場で使うことはほぼないけど、準備しておくことが自信につながるからな。

実際、お客さんとお会いしてお話しすると準備していた流れと全然違う方に話がいくのがほとんどやからな。準備していた方に強引に流れを持っていくと、うまくいくことがあまりないからな。たまたまその流れに入ったら資料を出すこともあるけど、それでもほとんど資料を使ったことってないんよなぁ。自分の頭の中を整理するために調べているだけで、特に資料って使わないんよねぇ。人によってはうまく資料をプレゼン形式で使って商談を進めていくんやろうけど、私はあんまりそういうのが向かないというか、出来ないんよなぁ。結局、お客さんの話を聞いていて、それに自分の意見を返すくらいなんよなぁ。世間話ばかりして、案件を自分であんまりお勧めすることもないし、気付いたらお客さんが自分で答えを出してるって感じやから、私の営業力を使ってなんて場面はないんですよね。極端な話、世間話以外は、ほぼお客さんの話にうなづいて、たまに意見をせし申し上げるくらいです。そもそも営業力ってなんや?って話ですからねぇ。営業力って人によって違うんやろうなぁ。私みたいなぼんくらに流暢によどみなくお話して、流れるような提案をしてなんてことは無理やからなぁ。なので、サラリーマンの時に営業力不足とか営業力の強化とか、会社の計画書に出てたけど、営業力ってなんや?っていつも思っていました。マーケティングの力か?セールストークの上手さなのか?なんや?

今も営業力に対しての答えは出ていませんが、人によって答えは違うと思いますし、結局はお客さんのニーズをどうやって満たすかだけだと思います。それを人それぞれ自分のやりやすいようにお客さんの問題解決をしていくだけなんやろうなぁって気がしています。じゃあ、何をすればいいのかというとまた難しいんやけどな。

当然、知識はないといけないのは大前提ですが。まぁ、結局世の中はギブアンドテイクなんやろな。ギブしないとテイク出来ないみたいな。

結局、営業力ってなんやって思いましたが、答えが出ませんでしたので、これからも答えを探し続けます。ってなんのこっちゃ。クソ忙しいのにこんな妄想しとる場合じゃないな。仕事しよ仕事。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!