「上空から日本の国土に関して感じたこと。」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて半年が経ちました。去年の5月から独りで沖縄に住んでますが、今年はまた新しい生活をはじまりそうな予感がしています。

   

いやぁ、今日は雲が少ないなぁ。すごい上空から街が良く見えるわ。

今回は天気がいいから上空から日本列島を眺めているとほんとに山が多いなぁと思います。

富士山から南アルプス立山連峰を眺めていると、ここの日本の水源がたくさんあるんやなぁ。

すごく荘厳な景色やし、まだまだこの山の中には人間がわからない神秘的なものが隠れてるんやろうなと妄想してました。それ以外にもすごくたくさんの山があって日本は水源に恵まれているんやと感じました。

今後世界は人口が増えて、水源の乏しい国は水を確保することの優先順位が上がってくるんだろうなというのは容易に想像できます。今後、人工的に超大国になっていく国は明らかに水源が足りないので、水に関するビジネスもしっかり考えていかなあかんし、日本の豊かな水源を守ることもせなあかんなとボーっと考えていました。

それにしても富士山の冠雪が少ないな。

なんやろ?熱されてんのか?わりと赤みがかった色で、いつも飛行機からこの季節に見ていた富士山はもっと青い印象やったんやけどな。

アメリカもトランプからバイデンに変わって、環境問題では一歩進みそうな気はするな。当然誰が大統領やろうが一長一短はあるやろうけど。結構環境に関しては待ったなしの取り組みやからな。

私も何の力もありませんが、環境に関して自分ができることをコツコツと取り組んで行こうと思いました。 結局飛行機の中で妄想して時間が過ぎていきました。私の妄想癖も時間つぶしにはいいなと思いました。

ちなみに英語で「あっという間に2時間が過ぎた。」は

Two hours went by so fast.

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!