「もぐらたたき」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

朝から東戸塚の現場の地盤改良工事が昨日終わってるはずなので、見に行きました。

昨日は地面が磔の刑みたいと言ってましたが、知り合いに写真を見せたらもぐらたたきみたいっておっしゃってました。

たしかにもぐらたたきやな(笑)。

でもこのもぐらの潜んでいる穴、一番深いところやと6mなんよね。4mの鋼管杭が14本と6mの鋼管杭が10本入ってるんよなぁ。

しかも杭の中は空いているから、この穴に落ちると6mも落下するんやと思うとなんか怖いな。

一応現場で図面持って行くの忘れたけど、指示した位置に入ってるのを確認しました。

この杭の頭に基礎が乗るから、結構土を取らなあかんなぁ。30cmくらいは杭の頭が下で砕石を10cmくらい下に敷くから、結局約40cm分の土を取らなあかんから、結構掘ることになるなぁ。後で水勾配も合わさなあかんから、考えとかんとなぁ。

ん?今日は他の工事は無いはずやのに工事車両がいっぱい来たからなんやろな?と思ったのですが、工事のおっちゃんに聞くと2件隣のガス管工事後のアスファルトの補修をやると言ってました。昨日、地盤改良の工事を終わらせといて良かったわ。今日やと現場がしっちゃかめっちゃかになっとったな。

まだ、足の筋肉痛が残っている中、来た道を引き返して、東戸塚駅から大森を目指しました。

まぁ、今日はぶっちゃけ、そんなに仕事のやる気ないんよなぁ。先週の水曜日は損害保険のテストやったし、その前の水曜日は一応勉強してたし。水曜日は一応仕事しながら、のんびりとやる、半分仕事で半分遊び的な日なんよね。まぁ、いつも半分遊びで半分仕事みたいな感じでやってるけどな。

あ、ちなみに昨日損害保険のテストの結果が出てて、4つとも合格してました。これで損害保険代理店として、損害保険をすべて扱えるようになるので、保険会社に聞いて手続きの方法とか聞かんと。白井さんも14(金)から火災保険を扱えるように募集人の届を出しています。なので、大前さんと白井さんは火災保険を扱えて、私が損害保険全種類扱えるようになりました。まぁ、お2人とも残りの2つのテストを気が向いたら受けて、全種類取り扱えるようになるでしょう。

そういうことで、のんびりといきますか。

今日も1日がんばっていきまっしょい!