「いい家作ろう!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、単身赴任で沖縄で住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

         

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

昨日はバタバタしとったなぁ。

建売するから、着工前に住宅の保証会社に事業者登録して瑕疵保険の準備しとかなあかんからそれをやったり、運転資金を手厚くしとくために品川区の融資を借りておくために信用金庫さんに資料だして準備してもらったり、月末の契約の段取りしたり、案内の下見したり、支払い関係を済ませたり、火災保険会社と打ち合わせしたり色々やること満載や。あと、うまくいけば無敵のマイキーこと大社長が新古品の7年ものの給湯器を見つけてくれて、うまく明日取付られれば、アパ生活も今日で終わるんよなぁ。なんとか付いてくれるとええんやけど。

うまく人が来る隙間時間にブログとかもいそいそと作れたから効率よく動けて良かったけどな。

新築住宅もローン控除の数字が一般住宅か省エネ住宅かで控除可能額が3000万円から4000万円に増えるからなぁ。江川1丁目の戸建だと4000万円を少し超えた4200万円前後になるやろうから、省エネをつけてあげたら、お客さんにメリットあるしなぁ。ZEHまで持っていってもコストの割にはお客さんにあんまりメリットがないやろうから、省エネ住宅くらいがちょうどええんやろうな。省エネ住宅を証明するには省エネ性能書か住宅性能評価書を取得する必要があるから、その分のコストはかかるけど、ローン控除を考えると十分メリットあるし。BELSやとあかんみたいやしな。大社長と相談やな。我々が目指しているのはコストパフォーマンスが良くて、健康に良くて、住みやすい間取りでデザインの良い家やから、そこに合致するかどうかが大きな要素やからな。色々研究していかなあかんな。ただでさえ測量で着工が遅れたのに、こうやってるとさらに着工が遅れてくるんよなぁ。まぁ、えーもん作った方がいいからしゃーないな。

一戸建住宅に限らず、マンションのリノベ住宅でも仕上がりが良くてデザインが良くて、健康によくて、最大限良い間取りにするがコンセプトやから、そういうところは妥協したらあかんからな。

まずはしっかりこだわって商品を作っていかんと。

色々やらなあかんことがあって勉強になるわ。

それにしても、今日は給湯器を交換出来て10日ぶりに自宅に帰れるとうれしいんやけどな(笑)。それとも結局アパホテルか?でもアパのゴールデン会員を目指しているからアパでもええんやけど(笑)。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!