「古物商許可取れた!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

    

いつもここからお買い物していただきありがとうございます。応援になります!

大井警察署防犯係から1本の電話!

防犯係?

なんやなんや?

「Anchorsさん、古物商の免許が取れたので取りに来てください。」

おー。そうかそうか。ようやく取れたか。

別に悪いことやってるわけじゃないのに警察から電話来るとドキッとするよな。

車運転してても、パトカーや白バイ見ると何故か緊張するみたいな。

そういうことで、さっそく時間の約束をして取りに行くことに。

おー!これが古物商許可証か!

免許証くらいのサイズや。

思ったより立派やな。

色々ガイドラインがあるから、ガイドブックを読んで下さいと。

~よりよい営業を営むために~

ふむふむ。

俺、別に古物商じゃないけど、しっかり法令順守せなな。

象牙等、ワシントン条約に抵触するものは気をつけな。動物のはく製とかか?

まぁ、そんなもん取引することないやろけどな。まぁ、残置物の撤去行ったときに使えるものをそのまま捨てるのももったいないから、きれいにして、手間代としてお安く売るだけやからな。使ってもらえれば取り残された子たちも喜ぶであろう。

会社の称号が変わったり、住所が変わったりすると届け出をしないといけないみたいだし、台帳もつけないといけないので、色々面倒なことも多いけど、ちゃんとやらなな。これで古物の買取も出来るからやれることが増えたなぁ。

あと、11月に大井町警察署で講習を受けなあかんみたい。まぁ、色々あるなぁ。

また、Anchorsに新しくできるメニューが増えてうれしい。出来ることがどんどん増えていくなぁ。うまく使っていこっと♪

「古物商許可の申請方法」
サトシ こんにちは!サトシです。 昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井...