「小さなことから大きなことまで」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、2年が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!会社も3年目に入り飛躍の年にしたいと考えていますので、応援よろしくお願いします!

       

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます、応援になります!

やることがいっぱいおますなぁ。

色々なことに首を突っ込み過ぎてるのもあるかもしれませんが、今の時代、売買仲介だけとか、不動産買取販売だけ、建売だけ、賃貸だけ、リフォームだけだとなかなかこの荒波を乗り切るのが難しいですよねぇ。特にワテらみたいな零細企業だと。何でもやって、コツコツお役立ちしていかんとな。ハウスクリーニングもするし、部屋の補修もするし、当然売買の仲介もやるし、賃貸仲介も管理も火災保険もやります。火災保険だけじゃなくて、工事保険も自動車保険もやっています。動き回った方が強いと思うんですよね。

ですので、今日は工事保険を扱うために保険会社さんからレクチャーを受けていました。損害保険系は何でも扱えるように去年全部資格は取っておいたから、あとはやるだけやからな。自動車保険はもう既にやり始めてますし、工事保険は今回からやるんですよね。すごくお金になる訳じゃないですが、お客さんから直接何かあった時に対応できますし、売り上げにもなりますしね。

賃貸の管理もやってるから、時間を見つけて掃除とかもいかないとなぁ。共用部分の掃除もやりますし、お部屋内のクリーニングも簡単なものだとウチでやっています。エアコンとかキッチンとか水廻りはプロに任せて、残りはウチでやるみたいな。ぼけぇとパソコンで情報検索してるよりもよっぽどお金になるからな。

大きい仕事だと建売の事業主もやってるから、結構、工事の判断も求められるので、即答で返すようにしています、現場の手も止められへんからな。あと何気に大変なのが建築をするまでの手配とか瑕疵保険の段取りとか、BELSの申請とか、証明書の手配とか色々あるんよな。

細かい仕事から大きな仕事までやってる方がお金をいただくありがたみも良くわかるし、一石二鳥なんよな。やっぱり大きな取引ばかりしてると、数千円の仕事とかを軽くみてしまうからな。なので、細かい仕事でも出来る限りはやるようにしています。とはいえ、大きな仕事と小さな仕事があれば、大きい仕事を優先してやって、小さい仕事の方は外注にお願いするけど。

まぁ、色々やっておけば、時代の流れで、今後来る事業にも乗っかりやすいからな。とにかくお客さんのお役に立てるようにがんばっていくだけやな。逃げれば1つ進めば2つや。

では、今日も1日お疲れ様でした。