「喜んでもらえてるってことかな?」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になりました。

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

      

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日も雨降りやのぉ。昨日は恒例の日曜日の優雅な朝を奥様にプレゼントするために別宅に泊まりました。ですので、通勤は3分なので雨にも負けず、すごく近いから楽やったわ。

今日は朝からお客さんのご自宅に伺う予定でしたが、大前さんのご家族の御事情で今日は出勤できない危険性があったので、朝一に伺う予定をキャンセルさせていただきました。大前さんは幸いなことに出勤できることになったのですが。

もう1つお客さんとお話する予定があったのですが、お客さんの体調不良で延期になったので、その分の時間が空いたので、のんびりと事務仕事に邁進できることになったので良かったです。

ちょっと来週用事が多くて、契約書の作成時間や書類を取りに行く時間が若干心もとなかったので、今日の間に書類作成を進めておけば、だいぶ楽になるんで助かったわ。

今期の決算の8月末まであと一カ月半やけど、あとちょっとがんばれば、今期の契約数字の粗利で大台を超えることに気づきました。別に超えたらどうってこともないんやけど、それだけお客さんに喜んでもらえた総量が大きいってことやから、素直に喜んでいいんちゃうかと思いました。売り上げで言ったら、前期の方が売主として建売とかマンションのリノベ再販を結構やったから大きいんやけどな。4000万円の建売売ったらそれが売り上げになるからな。仲介手数料やったら4000万円の取引をして120万円くらいの手数料やからな。

今期は仲介業での手数料を中心に売り上げを出しているから、それだけ取引した件数が多いのと粗利益で昨年をすでに大きく上回ってるから、うれしいなぁと思います。利益はお客さんの満足のバロメーターって言うからな。経常利益は社員への人件費を増やすことで圧縮しますが、それでも昨年よりもだいぶ出そうな感じがあります。私の人件費も去年より増やしてるで、グヒヒ。

また、来年の今頃もこんな感じで言っていられるかはわかりませんからねぇ。一寸先は闇やからな。慢心せずに身を粉にして働かんとなぁ。私の給料はだいたい8月の後半くらいには翌年の分を決めるので、いつも来期の入金の見込みと来期案件の量で決めています。期初に決めたらその期の給料を変えられないので、慎重に見定めます。ある程度考えは纏まっていますが、8月次第かなぁ。

妄想しとらんで書類づくりでもやろ。

では、今日も1日がんばっていきまっしょい!