「長続きするコツ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

    

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

最近よく「毎日ブログ続けられますねぇ。」、とか「毎日1万歩歩いてんですよね、よく続きますねぇ。」「続けるコツを教えてください。」とか言われます。

私は元々、すごく飽き性で物事が続かないタイプです。

中学でも高校でも大学でも何事も長続きするタイプではなく、クラブとかも入ってすぐに辞めたりしてました。飽き性な上にそもそも根性もないですしね。

今はブログを書くこと、1万歩歩くこと、軽い筋トレすること、英語を聞くことの4つは必ず毎日続けています。

ついでに言うと人の悪口言わない(言う時もたまにあるかも(笑)。本人の前で言う(笑)。)、怒らない、ニコニコする、挨拶するも習慣にしています。

どんなにお酒を飲んでても、英語を聞きながら帰るし(それでも英語力はどんどん落ちてます・・。)、帰ってから筋トレもやります。

結局、1度辞めてしまうと、もういいかなぁ、また明日からやろうになってしまい続かなくなるので、毎日続けています。

ちなみにどこかへみんなと旅行するとかで誰かと一緒にいる時はやりませんよ。1人で出来るときは必ずするということです。みんなで話しているところで急に腕立てしだしたら怖いしな。

長続きするようになったのは大人になったことと、社会に出てから精神力がついたことが基礎としてあると思います。あとは50歳になった時にボテッとしている自分になることをあまり想像したくないので、ちゃんと自分が思い描いているようになるためには今がんばらないといけないと思って行動しています。

他にも落ち着いたらアメリカに行きたいなぁというのもあるので、英語力を出来る限り落としたくないし(でも、オンライン英会話とかする気力はないんよね。)、1万歩歩いているのは、足が弱ってくると、急に弱る人をよく見ているので、足はキープしとかなきゃと思うとランニングよりは歩く方が続くやろうと歩いています。

ブログは将来もっともっとたくさんの人と交流できるような場所にしたいと思っているので、地道に続けることが必要やなぁと思ってやっています。1日1件も見てもらえないブログが毎日1000人見てもらえるブログになるわけないしな。続けないと増えるかもわからんし、あかんと思った時に辞めたらいいだけやからな。

私なりに続けるコツは何かというと、

①イメージする

何かを続けるためには、結果こうなるというイメージがないと続かないと思います。「続けていれば良い結果が出るというイメージ」と「続かなければこうなってしまうという悪い結果」の両方を想像するようにしています。

②自分の行動にルールを課す

あとは私は「腹筋30回をやらないと寝てはいけない」とか「腕立て30回やんないと風呂に入れない」とかというルールを自分に課しています。

やる項目によって、①か②を選んでます。

まぁ、私はそんなに根性のあるタイプではないので、やり方次第でもっと続けられるんやろけどな。

アホのくせに偉そうに言ってすみません。

では、今日も1日お疲れ様でした。