「2週間での株取引の結果は?」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

先に言っておきますが、良い子のみなさんは真似をしないでください(笑)。

2週間くらい前に「オミクロン株と俺の株」というブログで株を買ったって話しをしました。

その時にまた結果はお知らせします、なんてことを言っとったと思うけど、株を売却したので結果を発表したいと思います。

結果から言うと21万円くらい勝ちました。厳密に言うと27万円近く勝ってるけど、約20%税金が取られるのでそんな感じです。

2週間でこれくらい勝てたらまぁええんちゃうかな?

私の株の買い方は自分の手持ちのお金を必要なプロジェクトがあるごとに会社に貸さないといけないので、長期で投資ができません。本当はお金を定期的に投資に回して、毎月買って行くやり方がいいと思うのですが、私の場合は今はできないんですよね。やっぱり会社のプロジェクト資金の一部は自分で出さないといけないので。

私のおすすめはS&P500インデックス株の投資信託一択です。SBI証券かどっかで買えるんちゃうかな。まぁ、素人のおすすめなので、聞き流してください。でも投資信託買うなら日本の株式の投資信託よりアメリカとかの政治が安定していて、消費が増えている国の方がいいと思います。

話は戻りますが、私の場合は長期で投資ができないので、数ヶ月は自分のお金に手をつけなくて済む時だけタイミングを見計らって株を短期で売買するので、完全にギャンブルです(笑)。

まぁ、カジノでお金を賭けたり、競馬なんかよりはかなり確率の高いギャンブルですね。

私は株をやっていない時でも相場はチェックしていて、現在の相場が比較的安いのか高いのかの皮膚感覚だけは養っています。正直いって企業の業績だの企業情報なんて見たことは一切ありません(笑)。

私の実感では長期保有で見るのは別として、短期で持つ場合に企業業績がダイレクトに株価に反映している感覚がありません。

私の購入のタイミングは天災的な出来事で株価が大きく落ち込んだ時を見計らっています。コロナとか地震とか、政治的な情勢不安とかですかね。だいたい、そういう一過性の不安要素の時は1か月くらいで落ち込んだマーケットが戻っていく傾向になるからです。

私が購入する株は価格の値動きが大きい株を買います。勝つ時は大きく勝つし、負けるときは大きく負けます。

そういう株を買う理由はドキドキするからです(笑)。

ですので2ヶ月程度自分の資金を会社に貸さないでいい時間があると、良いタイミングを待って、購入して1ヶ月以内くらいの良きタイミングで売ります。良いタイミングがその時来てないと買いません。

最近はいつ会社でお金が必要になるかわからなかったので、全然やっていなかったのですが、先週久しぶりに購入しました。

購入したのがファーストリテイリング(ユニクロ)とソフトバンクです。ユニクロさんは1株66700円くらいで買って1株70000円で売りました。株は100株単位なので667万円で買って700万円で売ったということです。ソフトバンクさんは300株程度の購入で4万円くらいのプラスでした。

私のやり方はまったくもっておすすめしませんが、定期的にS&P500の投資信託を買うことはおすすめです。投資は複利で増えるので、銀行に預けているより絶対いいと思います。

私のやり方でも人間の欲望をしっかりコントロールできる精神力と株価が大きく下がっても焦らない胆力があれば、負ける可能性は低くなるのですが、人間はAIじゃないから難しいんですよね。

まぁ、増やした分は結局、自分の会社に投資するときに使うだけです。私みたいに物欲があんまりない人の方が勝ちやすいんですかね?大前さんはやらない方がいいと思います(笑)。

今回買った株は全部売却したので、マーケットの波の様子をみながらまた買うか、資金を口座に戻すかを決めていきます。2月くらいからプロジェクトにお金を使わないといけないのでそれまでにはお金を口座に戻さんあかんからな。

まぁ、本業でしっかり稼いでいきましょ♪

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。