「円が安いなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はのんびりすると決めてたのですが、歩行数を増やして、体調を整えることに時間を使いました。体調を整えることと麻婆豆腐丼の因果関係はありませんが、なんとなくセブンイレブンで買って、お昼に食べました。最近、会食が多くて、カロリーの摂取量も多かったので、しっかり水分を取って、一回に歩く歩行時間を長くして、体調を整える時間にしました。たまには体のメンテナンスもせんとな。健康管理も大切な仕事やからな。なんだかんだと健康でいることが一番会社にとって大切やし、それが会社を守ることにつながるからな。でも、結局かなりの量を歩いたので、更に疲れてしまったんやけど。まぁ、帰ったらバタンキューと寝れるやろ。

色々仕事でもやれたことがあったので、まぁのんびりしてたけど、こんなもんやろ。朝のブログでも書いたけど、メリハリが大事やからな。

それにしても円安の影響なのか株価がすごいことになってんな。私は現在は株は何もやっていないので、全然問題ないんやけど。アメリカに旅行行ったり、生活するのを考えるとヤバイよな。1ドル135円くらいすんやもんな。アメリカでラーメン食うのに11ドルとかやったから、1485円やで、ラーメン1杯食べるのに。ビール1杯飲むのに1000円ぐらいかかるし、やばいな。ラーメン1杯とビールで2500円くらいって。

輸出する産業はいいけど、輸入する産業もコストに転嫁されるから値上がりするよな。住宅業界も海外からの材料に結構頼ってるから、新築の不動産とかリフォームは価格を高くせざるを得ないよな。けっこうトイレとか給湯器とかユニットバスとか海外の工場で作ってるしなぁ。

かと言って、収入がすごく増えてるわけじゃないし。これから、どうなっていくのかほんと読めないけど、そういうコストを踏まえた上で買った土地とかマンションに付加価値をつけていくことを考えないといけないから、値付けも難しいよなぁ。

まぁ、こんなことを歩きながら考えてたんよね。ちょうど測量士さんから連絡があって、仕入契約を済ませた土地の地積更生登記と公図訂正の登記が終わったみたいです。予想より1週間以上早いなぁ。法務局暇ってことやな。2月に出したやつなんて一か月以上かかったからな。まぁ、全体的に6月から8月は不動産マーケットがスローになってるからな。忙しいのリフォーム屋くらいちゃうか。

ん?友達から来週か再来週あたり飲みに行こうよ?って。んー、再来週は忙しいから、来週やな。22日に飲み会になりました。

お、代理店委託手続きが完了したみたいや。27(月)16:00から研修して、終わったらそのまま火災保険会社さんと親睦会や。飲み会ばっかやな(笑)。

さぁて、コンビニでお夜食買って、今日こそは早めに家に帰ってゆっくり休も♪

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。