「桜がきれいに咲いてきたね」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

   

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は朝から仕入予定の土地の現地に行ってきました。

測量士の先生が朝から機械を入れてみるとのことだったので、隣地の会えていない人に会えるといいなぁと思って行きましたが、残念ながら不在だったみたいです。また、改めて挨拶に行って見ると測量士の方がおっしゃってました。もう一軒の方はいらっしゃったので、そちら側から測ってみてって感じですかね。

今回の土地は筆界未定地なので、出来れば今回の土地の筆界は確定させたいところなのですが、近隣10件くらいの現況測量をして、公図と照らし合わせて問題ないかの証明をしなければなりません。費用がまた・・。

解体の費用もお目目が飛び出しそうな金額だったので、筆界確定をするか迷うところですが、やっておいた方がのちのち近隣の方の役にも立つだろうし、やった方がいいのかな?そうやね、やった方がいいという気持ちがあるんやったら、やるか!利益の問題じゃない、周りの方も得した方がええもんな。なかなか、近隣の方には理解していただけないんやけどね、こんなに費用をかけるボランティア活動なんやけど。だいたいの方針を測量士の方にお話しして、ある程度の仮の境界がわかったら教えてくださいとお伝えして、現地を離れました。

そこから、事務所に向かったのでこの時間にブログを書くことになりました。

疲れがマックスやなぁ。まぁ、ちょっとやることも落ち着いてきたし、少しのんびりと仕事するか。

それにしてもなぁ、昨日、信用金庫さんから提案された品川区の経営環境支援融資否決されたんよなぁ。

くっそー。

保証会社の見方としては、不動産仲介業は運転資金がたくさんかかる業種ではないという点と今の会社の売り上げが支援融資が無くても運転資金が十分に回っているので、その借りたお金が結果プロジェクトに回る可能性が高いから、貸す必要がないという判断だそうです。プロジェクトはプロジェクト融資を借りて下さいとのことです。信用金庫さんがやりましょうって持ってきた案件やから、そんなん言われたもなぁ。借りれると思って借りれないと残念な気持ちだけ残ってまうやん(笑)。お菓子もらえると思ってもらえないみたいな、打つと見せかけて打たないみたいな。ちょっと違うか。

確かに運転資金には問題がないから、たぶんプロジェクトの資金に回ることになるんやけど、ワシがこの融資を貸してと提案したわけちゃうからな。まぁ、それだけ支援しなくても経営が健全に回っているということを評価していただいたということで、しょうがないか。でも低金利やから借りたかったなぁ(笑)。

事務所の近所の桜もきれいに咲き始めたなぁ。我々の会社も少しづつ花が咲き始めているのかもしれない。そうだったらいいなぁ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!