「こんな感じで働いてます」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

   

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

さてと、今日はのんびりしながらも仕事はそこそこ充実してる感じがありました。

自分で動いているというよりは、動いてもらっているという感じです。

来週は自分でも案件を動かしていく時期に差し掛かってきました。おそらく週末くらいに色々な展開が見えてきているやろうからな。普通に紹介してもらったお客さんを案内する仕事もあれば、将来の種まき仕事もあります。どちらかというと種まき系の方が多いかな?私の主な仕事は案件を作って、会社に落とすことなので、しっかりやっていきたいと思っています。基本的には営業のことは社員のお2人にお任せしているので、営業指導なんてしません。そもそも、みんなそれぞれのやり方があるし、この何年間の現場の場数はお2人の方が踏んでるからな。アドバイスを求められたら当然伝えるけどな。結構求められるけどな。特に大前さんに(笑)。

私の仕事は、それよりも何よりも案件を作って、商品を増やすことの方が重要な仕事ですからね。よく大きな会社で見る光景が会社の階層が増えると指導することが仕事みたいになってるけど、いらんのよな、そんなもん。案件を作れる人がいかに多いかが勝負になってくるから、役職が高い人ほど案件を取ってこなあかんと思うんよね。社長は別として。どんなに会社の内部部門を増やして整備しても、売り上げが出なかったら利益出ないもんな。

なので、基本的にうちの会社は大前さんと白井さんは2人でスケジュールを合わせて動いてます。基本は営業に関する関係の仕事は2人で動いてくれています。私は自由にブラブラさせてもろてます。

私はお金の調達での銀行との付き合いから、経理、税務、社労関係、仕入れ、商品企画、事業化、あとちょっとの営業を1人でやっています。これがコスト削減につながってるかはわからんけど。以外に効率ええんよな。お金の入りと出が頭の中で常にリアルタイムで把握できるからな。それでも案外仕事的には余裕やしな。会社関係の登記の手続きも自分で書類作って法務局に出してるし、ぶらぶらしてるもんな。その分の時間を営業に全集中した方がいいという意見もあると思いますが、私は残念ながら、そんなに営業的な仕事をやりたくないんよねぇ。合間合間がちょうど良いくらい。

そういった意味でも、うちの会社にはほんとに遊んでいる人員はいないので、そういう意味ではコストパフォーマンスは良いと思います。新築戸建もリノベマンションの事業化もやりますし、仲介業者さんが販売してくれる時は引き渡しまでの作業もやります。リノベの自社販売は商品を作るところまでやって、あとは白井さんか大前さんかで売ってくれた方にお任せします。

そんな感じで会社を回してる感じですかね。

偉そうに書きましたが、私はほんとにサボりまくっています。誤解なきよう。

では、今日も1日お疲れ様でした。