「今年もありがとうございました!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

       

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

12月30日。明日大晦日やな。

昨日は大前さんと大社長と3人で契約お祝いと今年1年お疲れ様を兼ねて、ミニ忘年会をしました。まぁ、最後にちゃんと契約をして締められて良かったです。

いやぁ。今日で今年最後の出勤ですねぇ。

ほんまに今年は今までの人生の中でも激動の1年やったなぁ。ちょうど去年の今頃サラリーマンだった時に、今の事務所の申し込みをして、年明けに契約して、賃料だけを先に払ってたんよなぁ。

借りた時こんなんやったんよな。3月に退職した時はここの床に直に座って、パソコン開いて仕事しとったなぁ(笑)。
それがこんな感じに内装をしました。

まだ、どういう風にやっていくかも全然決まってなかったし、1年後が今のような状態になっているかなんて全然わかってなかったもんなぁ。漠然と1人でやるには広い事務所借りたけど、2~3年くらいで人増えればいいなぁなんて思ってたなぁ。あと、仲間が遊びに来れるような広さが良かったから狭い路面店よりも広い空中店舗を選んだんよな。ここは幸いに大きな看板も付けられたし。

2階店舗やけど大きな看板をつけさせてもらえたのと、ビルの入口に売り図コーナーも作らせてもらえたから案外目立つんよね。

結局、1年後の今は3人でやってるもんな。世の中のスピードが速い分、こっちも想像以上に早く動かされてるんやろな。

それにしても、来年の今頃はどうなってるんやろか?想像もつかへんなぁ。

とりあえず、人は増やすつもりはありません。増やすと経費が大変やからなぁ。3人いれば今のところ十分やから、まずはしっかり安定的な売り上げが確保できるようにならんとな。でも、こればっかりはわからんからな(笑)。

頭の中ではこういう風にやっていこうというビジョンは出来ています。その方向に向かうための土台を作るための1年にしたいと思っています。

今年は出来ることはまだまだあったし、お役に立てなかった案件もあったし、これからですね。

小さい会社ならではの弱さも、小さい会社ならではの強さも両方を経験出来ました。

今年は手探りで進んできたものを、しっかり土台を作って地盤を固めて、3期目に飛躍したいと考えています。そのためにも2期目と三期目になる来年は重要な年になるから気合いれんとな。

まぁ、一番大切なのはしっかり会社を存続させて、社員の皆様の生活を守ることです。

そこの攻守のバランスもしっかりみながらやっていきます。

皆様、本年も1年大変お世話になったとともに、このブログを読んでいただいてありがとうございました。本当にすごく読んでくださる方が増えて、自分でも驚いています。来年も心が折れなければしっかり書いていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

じゃあ、来年もがんばっていきまっしょい!良いお年を!