「沖縄での生活のはじまりや!やまやソーキそば」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は那覇の街を初めてちょっとブラブラした話です。

さぁて、沖縄に着いて自己隔離も終わったから、ちょっと散策でもしてみるか。車持ってへんから、歩けるところにしよっと。

ちゃんとマスク付けて出発や!

今日はブラブラ歩きながら泊港の方に来ました。なんかビルあるな。とまりんってなんや?下に船の待合所とかレストランとかあったなぁ。

泊やからとまりん!なんかベタやな。
フェリーざまみのりばやって。
AGUNIって書いてんな。

おー、船が止まってるな。ここからどっかの島に行けるんやな。阿嘉とか渡嘉敷とか座間味とか粟国の方に行くみたい。そういや昔どっかの島に行ったことあるなぁ。

そやなぁ、そのうち島も行ってみたいな。まぁ、海は好きやけど、髪の毛クルクルになるのはあんまり好きやないんよな。

なんて思いながら、ちょっと腹減ったから、せっかく沖縄やからソーキそばでも食べよう。近くのソーキソバ屋さんはと、おっ、美栄橋駅の近くにやまやさんってのがあるな。まぁ、テクテク15分ほどかけて歩いてみっか。

んー、あれかな。これやこれや。やっとんのかなぁ?やっとるやっとる。

やまやさん。キムチも有名みたいやで。

ちなみにやまやさんでソーキソバと沖縄そばのミックスを食べました。

この三枚肉ソーキそばってやつがミックスですかね。

ミックスといっても骨つき肉がソーキと言うそうで沖縄そばにソーキが入ったのがソーキソバみたいです。沖縄そばとソーキソバは何が違うんですかって店の方に恥ずかしい質問をしてしましました。

骨付きと骨なしの肉が入ってんねん。柔らかくておいしいで。

おー。あっさりスープや。麺は言い方悪いけど、どん兵衛とかの麺に似てへん?肉うめぇなおい。スープまで飲み干してご馳走様でした。

さてさて、お腹もいっぱいやし、とりあえず帰るか。

    

また、引っ越しや。アマゾンさんと楽天さんにはこの時期めっちゃお世話になるんよな。いっぱいグッズ買わなな。シャワーカーテンとかネットでしかええ奴買われへんよな。

それにしても今のウィークリーマンションがカビ臭いんよな。

沖縄は湿気がすごくて、除湿していないとすぐにカビてしまいます。もう、その部屋は取り返しのつかないことになっているので、それだけがネックです。

はよ引っ越したいということで、狭いけど久しぶりに3点ユニットバスの19平米のワンルームを借りました。

家賃は家具付きで48000円。微妙に海の見える5階。

ほんまに微かに見える感じです。

でも、社会人になってこの広さに住むのは上京してきたときの寮依頼やなぁ。アメリカで住んでいた時は62平米の1LDKやったし、その前に単身赴任してた時も35平米やったし、その前に単身赴任していた時も27平米やったし、その前に単身赴任してた時も35平米やったし、その前の時も44平米やったしなぁって何回引っ越しとんねん!その前は家族と3LDKのマンションに住んでいました。

カビ臭いのは苦手やなぁ。

あと1週間くらいはこのカビ部屋と付き合わないといけないけど、こっちは30平米くらいあって広いんよな。

でも、この匂いと天秤にかけるとせまくてもええわ。今回は結構引っ越し貧乏になってきているから、少し家賃を抑えようということで、家具付きの狭いところにしました。家具もいつも買っては売ったり差し上げたりで相当な出費だったので今回は少し学習することにしました。

英語の学習はまだ生活が落ち着いてなくて、ユーチューブ見るくらいしかできてへん。手軽にオンライン英会話っていっても落ち着かないとなかなかでけへんもんやな。皆さんはがんばってね。

   

だんだん英語の勉強時間が少なくなってきてるー。しゃべられへんようになるパターンや。ヤバイがんばらな!

マタヤーサイ!