「経営は売り上げとキャッシュフロー管理が大切やな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

         

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

いやぁ、年金って高いねぇ。結構びっくり金額やな。やっぱりこの金額はビビるよね。

ひと月に3人合わせて、私の給料と同じくらい払ってるもんな。

まぁ、会社作ったら、強制的に入らなあかんし、厚生年金もセットで加入やからしゃあないけどな。

まぁ、税金も含めて、社会保険やら色々サラリーマンの時には考えていなかったお金がかかるよね。給料が上がるとその分の支払いも増えていくから、福利厚生費に回したりして、給料を押さえながら社員の待遇を上げていくのも一つの方法よね。やっぱり退職金共済制度とかへの加入もそろそろ検討せなな。3月くらいで今期の状況を見極めたら、すぐにやるか、9月以降に加入するか等を考えていかんとな。今はまだまだ会社に資金をプールしていかなあかんからな。

あと、経営者になると一番気になるのはキャッシュフローです。当然売り上げがないと話になりませんが。気をつけないといけないのは売り上げが入金するより前にキャッシュが出ていくのが先です。いくら帳簿上は利益が出ていても、キャッシュが先になくなるというケースは良くある話です。いわゆる黒字倒産ってやつやな。

特に物件を仕入れて、リフォームをして再販売したり、土地を購入して建売をしたり、マンション用地を仕入れてマンションを建てて販売したりなんかすると一時的に仕入れのために大きなお金を払って、回収はだいぶ後になるからな。後者になればなるほど回収に時間かかるからな。

不動産仲介業は資金の回転は速いので、キャッシュフロー的には良いビジネスですが半年1年後の売り上げが読みにくくて、分譲業はキャッシュの回転は悪いですが、先の売り上げは読みやすいという特徴があります。ですので、我々はうまく両方をミックスしながら、キャッシュフローを見定めながら、会社の舵取りをしていきたいなぁと思っています。

タイトルには売り上げとキャッシュフローの管理が大切と書いたけど、ほんとに一番大事なのは私と社員のやる気やけどな。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!