「ポートランドで日本人駐在員が住むならココ!おすすめエリア」

不動産・住宅・投資用不動産(日本・アメリカ)
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は日本人の駐在員さんがアメリカ・オレゴン州ポートランドに住むならココがいいんじゃないかという場所を私の独断と偏見で選んでいます。是非参考程度にして下さい。

駐在員としてポートランドに住んだ私が思う日本人駐在員が住みやすいポートランド周辺の街はどこなのかということを、独断と偏見で書いてみました。

基本的にはダウンタウンから30分くらいで通勤できる範囲内のエリアにしています。ニューバーグとかマウントフットの近くとかいいところはあるのですが、少し通勤がつらいかなぁというのがあるので外しておきます。私の好みと治安も含めて考えるとすべてダウンタウンの西側のエリアという結果になりました。

特に家族でお住まいになる場合西側エリアの方が良い気がします。イーストサイドはすごくおもしろいエリアなのですが、少し治安面で不安があるので、今回は入りませんでしたが、数年経てばどんどん変わってきているエリアもあるので私のランキングも変わると思います。イーストエリアやダウンタウンはホームレスの方が多いのも家族で行くには少しおすすめできません。私は単身赴任だからどこでも良かったんですが。へッ。

1.BETHANY ベサニー

この辺りはほんまに人気や。お店も結構あるし、治安いいしな。

ご家族で来ていらっしゃる日本人駐在員の人気ナンバーワンは何といってもベサニー地区だと思います。このあたりでコンドミニアムを借りたり、一戸建てを借りて住んでいらっしゃる方が多いです。3ベッドルーム以上で家賃の目安で2000ドルから3000ドルくらいですかねぇ。皆さんおっしゃるのは学区が良くて教育水準が高いのとアジア人の比率が高いことが挙げられます。オレゴン州は白人率が78%と基本的に白人社会ですが、この地区はアジア人が30%くらいいるんじゃないですかねぇ。あまりかかわりなかったから写真がねぇ。

2.Beaverton ビーバートン オールドダウンタウン周辺

ビーバートン市庁舎がある中心地周辺です。路面電車のマックスライトレイルが走っていて、駅から近いということと、日本の食材の買えるスーパーマーケット宇和島屋さんがあるのはデカイですね。また、日本人やアジア人が多いのでラーメン屋さんや日本食レストランもかなりあります。ダウンタウンも車でもマックスでも20分かからず行けるので本当に便利なところです。図書館とかも近くにあるし、おすすめですが、環境的にはベサニーの方がいいですね。ちなみにベサニーとビーバートンダウンタウンは車で10分くらいだからいずれにしても近いですが。

マックスライトレール沿いに街が並んでいます。
日本人駐在員家族みんなのオアシス。日本食材のスーパーマーケットの宇和島屋さん。
春から秋まで大きなファーマーズマーケットも土曜日に開催されているよ。

3.Orenco オレンコ

ここはヒルズボロ市の新興住宅街です。マックスライトレールのオレンコステーションがあり、その駅を中心に街が広がっています。ヒルズボロ市は日本企業の誘致に力を入れていて、インテル関係の日本の半導体メーカーがたくさん進出しています。オレンコステーションは整備されたきれいな街並みなのでものすごく環境は良いです。アパートメントも比較的新しいものが多く、すごく住みやすいと思います。日本人の駐在員の方もすごく多いです。一番多いんじゃないですかね。

私の個人的な単身赴任者の意見としてはお店が少し少ないかな。特に飲み屋。あまり、飲みに行けるところがないのが難です。ですが、お子さんのいるご家族連れやご夫婦で来られた方は家でご飯食べますし、皆さん車をお持ちなので、少し足を伸ばせばいくらでも買い物に行けるので、一人暮らしじゃない人にはすごくおすすめです。

きれいな街並みです。
ほんときれいな街並みです。
大きな公園もありますよ。

4.Nob Hill ノブヒル周辺

ダウンタウンの近くに住みたい方であればすごくおすすめです。ダウンタウンにもマックスで3分、歩いて10分ちょっとくらいで行けて、近くの23番周辺もおしゃれなお店がたくさんあるエリアとして注目されています。自転車あれば生活できますね。上にあげたところ比べると治安的には少し劣りますが、ダウンタウン周辺だといいと思います。私も1か月くらいこの周辺に暮らしましたが、すごく便利でした。家賃は高くなります。築年数にもよりますがファミリーだと2LDK以上だと一か月2500ドルくらいは必要ですかね。

23番通り周辺はおしゃれなお店がいっぱいあるよ。
住宅地は古い建物からモダンなものまで入り混じっている感じ。
アパートメントもおしゃれなものがいっぱいあるよ。

5.Pearl District パールディストリクト

ここは元々倉庫街だったところを官民一体で開発した一番ポートランで成功したエリアです。お友達のRさんはここに住んでいます。倉庫を改装した天井の高いおしゃれなお店も多いですし、ポートランドって感じがします。ブリュワリーもいっぱいあって楽しめます。大きな公園もあってダウンタウンも歩いて10分かからずに行けますので、都会暮らしが好きな人には良いと思います。

築年数にもよりますがここも2LDK以上だと一か月2500ドルは必要だと思います。

アパートメントもおしゃれや。
新しい地区は高層建築物もいっぱいあるで。
ナイキのレンタルバイクも置いてるで。

番外編

「Portland Downtownダウンタウン」

やっぱりポートランドといえばダウンタウンです。チャイナタウンがあるバーンサイドロードより北側にはホームレスの方々が多くお住まいなので絶対住まない方がいいと思いますが、ポートランド美術館やPSUポートランド州立大学がある方とかはいいと思います。ダウンタウンはホームレスの方が多いのとカラスが超多いので、私は一か月くらいダウンタウンのど真ん中に住みましたが、そんなに好きじゃありませんでした。でも、便利なのはやっぱりダウンタウンだと思います。

パイオニアスクエアからに写真。
古い建物を活かしながら新しいビルを作っています。
このユニオンステーションの近辺にホームレスの方がすごく多いんですよね。

「Lake Oswegoレイクオスエゴ」

いっそのことポートランドでの一番の高級エリアに住んでみたいということであれば、ポートランドダウンタウンから車で20分くらいのレイクオスエゴエリアもいいんじゃないでしょうか。きれいなアパートメントも結構ありますし、家賃もダウンダウンより安いと思います。利便性でいうとそんなでもないと思いますが、一戸建てに住むのであればやはりこの辺りはポートランドのアッパークラスの方が住んでいるので、そういうところに住んでみたい方にはすごいおすすめです。レイクオスエゴという人口湖の周りに作られた住宅で、湖が見える、湖沿いの家がとにかく高い金額で売られています。価格帯は2億から5億円くらいのところが多いんですかね。

「まとめ」

私の個人的な意見としては買い物便や治安も含めて総合的に考えるとダウンタウンの西側でマックスライトレールが使えるところが便利だと思います。マックスライトレールだとポートランド国際空港も乗り入れています。イーストサイドもいいところはめちゃくちゃいっぱいありますが、治安面から最初にポートランドに来た時は西側エリアをお勧めします。私みたいに単身赴任だとどこでもいいと言えばいいんやけどな。結局、一番出かけてるのはダウンタウンとノブヒルとパールディストリクトとイーストサイドのミシシッピ通り周辺かなぁ。

併せて読みたいポートランドでの賃貸住宅の借り方。

「ポートランドでアパートメントを借りるときの注意点と手続き」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はアパートメントを借りた時の話をしていこうと思います!

併せて読みたいポートランでの住宅の買い方

「アメリカ・ポートランドでの住宅の買い方!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回は友達のMちゃんが家買ったこともあってアメリカでの住宅の購入について書いていきます。

併せて読みたいポートランドのアパートメントの共用部分

「アメリカのアパートメントの共用部分」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はアメリカのアパートメントの共用部分についてお話しします。

併せて読みたいポートランドの一戸建住宅

「ポートランド・アメリカの一戸建住宅」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はアメリカの住宅について書いてみます。結構レアな情報ちゃう?

何やかんや言ってもしゃべる練習しといた方が絶対ええよな。私はほんまにポートランドに行くまでの準備期間が20日くらいしかなかったから、かなり話すのに苦戦しました。さぁ、練習や。25分間オンライン英会話無料体験あるから利用してな。体験終了後も自動的に会員にならんから安心やで。

    

このブログ経由で買い物してくれる方々ありがとうございます。ほんま助かりますし、ブログ書くモチベーションにもつながってます。

 

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。