「現在の日米の不動産マーケットと株価について」

不動産・住宅・投資用不動産(日本・アメリカ)
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回は日米の株価と不動産のマーケットについてつぶやいてみました。

今日は心の中のつぶやきなので、関西弁が強く出ています。

私は経済の評論家でも何でもないですので、あくまで個人的な市況の感想ですので悪しからずご容赦ください。

     

いつもこのバナーをクリックして買い物していただいて、ありがとうございます。

いやーそれにしても、株価がかなり戻ってきてるなぁ。日経平均23289円(8月14日現在)やで。コロナで落ちる前の24000円ぐらいも狙える位置まで戻ってきてるって、なんでやねん?

今年の四半期決算も軒並み業績も下がってるし、赤字のとこ多いしな。コロナでの先行き不透明感が多少薄らいでいるのかもしれないけど、実態経済でのダメージと比べると不思議よのう。

株持ってた人一安心やろな。

一方アメリカのダウ工業平均も27931ドル(8月14日現在)やで。コロナで株が落ちる前に29700ドルくらいやったから、ずいぶんこちらも戻ってきとるなぁ。でも、アメリカもロックダウンとかで軒並み経済悪いで。なんか不思議よなぁ。こんなに株価が戻ってきとるの。

まぁ、1つ言えることは史上最大クラスの低金利の金融政策が効いてるということやろな。お金はじゃんじゃん低金利で擦り続けてて、マーケットにお金はジャブジャブ余っていて、行き場の無くなったお金たちが株に行ってるんやろな。

アメリカの不動産もかなり回復してきていて、高額クラスもかなり売れ始めているみたいやで。

フレディーマック(連邦住宅金融抵当金庫)の住宅ローンの30年固定金利は2.98%まで下落したみたいやで。なんとこのレートは過去50年で最低!過去50年やで。

一時はコロナの影響による高い失業率と感染者数の増加により不調だった不動産マーケットも歴史的に低い住宅ローン金利により劇的に回復してんねん。

ケースシラー指数見ても全米平均の昨年比プラス4.5%やからな。まぁ、比較的余裕のある富裕層やより広いスペースを求めるアパート居住者が購入の原動力になってるみたいやな。

でも、なんかバブルの臭いもちょっとしとんな。まぁ、どっかで調整は来そうや。アメリカの場合はおそらく、トランプから政権変わった後に移民政策を受け入れに戻せば、いずれにせよ、また住宅価格は結局あがる気するけどな。

この前までアメリカに住んどった時の感覚としては、まぁ州にもよるやろうけど、少なくともオレゴン州では住宅が不足しとったから結局リーマンショックの時よりも今の方が高いし、人口の流入がすごいからどんどん建てても追いつかへんねんな。

やっぱり人口増えてて、若者も増えているから基本的に日本とベースがちゃうよな。家族見てても子供3~4人が普通やからな。その上に移民も加わってるから人口増えるよな。インド人はITや医療の産業分野で活躍しててお金もあるし、家族まるごとインドから呼ぶしな。

まぁ、投資は難しいよな。

まぁ、アメリカの不動産は金利が下がって投資効率が良くなってるから堅調なのは理解できるけど、株がやっぱりこんなに上がってるのは違和感あるなぁ。

日本の不動産はそもそも金利がクソ安いから、マーケット価格が支えられている側面はあるんやろうけど、アメリカみたいな実需の強さはないしなぁ。人口減っとるからな。

今回は東京・神奈川・沖縄の3都県しか人口増えてないし、自然増で見れば沖縄だけしか増えてないもんな。この3県以外は普通に考えたら、需要減してるわけやからなぁ。生産労働人口の伸びをチェックしてへんから全部とはいえないけど。でも、コロナの影響で新築物件の着工数が間違いなくかなり減少してるから、その点では需給のバランスはうまく調整してるかもな。まあ、ようやく日本でも中古物件の取引数が新築物件の取引数を上回りだしてるからな。ちなみに今年度の新規の住宅着工戸数が約79万戸で既存住宅の流通取引が160万戸やからもうWスコアやな。アメリカに若干近づいとんな。

日本の不動産も世界的なマーケットで見たらめちゃめちゃ安いからなぁ。地震とかの地政学的なリスクはあるけど、東京なんか世界最大の都市の1つやからな。ここの見方というか読みも難しいんよな。もう少し、外国人の受け入れをうまくやればマーケットはまだ伸びると思うけどな。

株に関してはなぁ、少なくとも株に行っているお金の行き場所が実態のある方に向きだしたら株価も調整に入って下がるんかなぁ。今は投資家みんなでチキンレースの最中なんかな?

こんな状況なのでまぁこっちはチキンハートで株買われへんねんけどな。ここで一般的な日本人はこんな不明瞭な状況だから貯金しよってなるんやろな。だから、みんな金持ちになられへんのよな。

どっかで勝負にでなあかんのやろな。今、勝負か落ちたところを狙うか。

ま、わては落ちたとこ狙って買お。チキンやからな。でも買うで。

ちなみに英語で「なんでこんなに株があがってるのかわからん」は

I don’t understand why the stock market is so increasing.

みたいな感じかな?。英語がんばっていきまっしょい!

    

 

無料体験それぞれあるからうまく利用してな。気に入ったら続けてな。

   マタヤーサイ!