「アメリカ・ポートランドでのパーティーについてや」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はポートランドでのパーティについて書いていきます。

※2019年5月の話です。

アメリカに来て、アメリカ人の友達と仲良くなると良く自宅に招かれたり、パーティーに誘われたりします。

私は仕事でのパーティーはもちろん何度か参加したことはあります。

友人に誘われたときはポットラックパーティーが多いように思われます。

ポットラックというのは鍋に入った料理みたいな意味なんですかね?(間違ってたらすみません。)、みんなで一品ずつ料理やお酒や飲み物やデザートを持ち合って、みんなで料理のことをワイワイ言い合ったりして、その場を楽しむパーティーです。

一人暮らしには慣れてるからレトルト食品と簡単な料理は得意なのさ。

私はぶち込み系のサラダや目玉焼き以外の料理はできませんので、あっインスタントラーメンは造れます。

ご飯炊けます。

あと、カップラーメンとカップ焼きそばも。

まぁ、しょうがないから買っていきますよね。友人に聞いて、だいたいイチゴやブルーベリーなどの果物、ポテトチップス、アイスクリーム、ワインなどを買っていくことにしています。

真心のこもった料理は作れない変わりに金の力でたくさん買って何とかごまかすのじゃ。へへへ。

    

いつもここ経由で買い物して下さるかたありがとうございます。励みになります!

そもそもパーティーって何すんねん?って思いません?

ある日ポートランドで初めて誘われたポットラックパーティーの時は特に何をするわけでもなく、持ち寄った料理で一番おいしかったのをみんなで決めたり、持ち寄ったお酒を飲み比べたり、後は庭とかでのんびり皆さんと話したりする感じです。

That’s it! ただそれだけです。ちょっとしたゲームするか、ほんとにだべってるだけです。

家の裏庭で楽しくみんなでパーティーをしてます。
料理を取る時もみんなでわいわい言いながら取るのさ。

えっ、しゃべれないくせにどうするのって?

ふふ。ニコニコしているのさ。楽しそうにしているのさ(涙)。

まぁ、集団と話すのはできないけど、一対一なら何とか話せるので、お話できそうな人にお声をかけて自己紹介を含め一から話すのさ。

でも、すごく楽しいですよ。パーティーは。もし、びびっていけないと思っている人は絶対行った方がいいと思います。チキンハートの私でもなんとかなるので、大体の人は大丈夫だと思います。

晴れてるとほんと気持ちいい。アメリカの家は普通に庭が広いわ。あと蚊もおらんしな。テーブルの上のみんなで持ち寄った料理とか食べ物飲み物を置くねん。
この日は料理対決をしたのよ。勝者にはポッキーが配られました。

私の場合はチキンだけどアホなところもあるので、とにかくニコニコしてれば大丈夫です。英語が苦手であれば苦手だと言えばいいと思います。自分から話さなきゃアメリカでは自己主張が足りなくて認められないとかいいますが、それはしょうがないことだと思います。相手もそんなに気にしていないので、こちらも気にしないで楽しそうな振りをして、また英語の勉強の反省点にすればいいと思います。でも、せっかくいったら3人くらいには最低でも話しかけようね。

今は私もこの時に比べれば多少は話せるくらいかなぁ。そんなに変わってへんかったりして。トホホ。

まぁ、ただで英会話の練習やと思って誘われたら参加しましょ。

 

DMM英会話さんは2回25分間のオンライン英会話の無料体験ができるで。しかも、それが終わっても自分で登録せな有料会員にならんから安心。2回分話せるから是非やってみてな。気に入ったら続ければいいし、いややったらやらんかったらええねん。

「ポートランドでワインの収穫祭に参加したで!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回は以前ワイン造りのお手伝いをさせていただいたことで収穫祭に呼んでいただいた時のお話です。
「ポートランド・サンクスギビングデーにアメリカ人家庭にお邪魔したで。」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はサンクスギビングデーにアメリカ人家庭にお招きいただいたお話です。

 

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。