「6月のオレゴン・ポートランド」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

6月のオレゴンは最高なんよなぁって話を書いていきます。

※写真は2019年のものです。

もう6月ですね。オレゴンは最高の季節を迎えるんです。こういうのがなければねぇ。

   

6月のポートランドの気温は朝が15度くらいで最高気温は25度くらいで高い時は30度を超えるときもあると思います。でも、湿気がないから日陰にいくと涼しいんです。オレゴンはたくさん森の中にハイキングコースがあるので、中に入ると涼しいんですよね。しかも蚊もいないし。超快適!ほんとにトレッキングには最高の季節です。あと、この季節は雨がほとんど降りません。ほぼ晴れというイメージです。

ビスタハウスからの眺めや!
最高の自然や!

実際は曇っている日もありますが、イメージはいつも晴れ♪。カリフォルニアとかネバダとかはあまり木がないので、ほんまに暑いって感じですが、ノースウエストのオレゴンはほんとーに最高の季節を迎えます。その代わり11月から4月くらいまでは毎日雨やけどな。

また、夏の間は日が昇っている時間も朝から夜9時過ぎまで明るいので本当に日が長い感じです。仕事終わって7時くらいから飲んでもお昼に飲んでる感じで私はその感覚が好きでしたが、同僚はお前まだもっと働けよと言われてるみたいでイヤだと言ってました。日本人病気やな。その代わり冬は激短いけどな日照時間。5時には暗くなってるな。

夏といえばビールよな。

なので、オレゴンの皆さんはこの季節になると待っていましたとばかりに遊びだします。海や山やバーベキュー。オレゴン・ポートランドの方々はこの5月の終わりから10月中盤までの約4か月に全力を尽くします。めっちゃ休みを取って海や山に行って全力で遊ぼうとします。

キャノンビーチや!
ワイナリーを巡るのも楽しいんよな。
最高かよ。

オレゴンにお住いの皆様はバーベキューがとにかく大好き。まぁ、アメリカ人はみんな好きなのかなぁ。オレゴンにしか住んだことないからわからんけど。

日本だとバーベキューはほぼ焼き肉的なイメージがありますが、アメリカのバーベキューはハンバーグやソーセージを焼いてハンバーガーやホットドッグにするイメージです。ステーキや味付け肉を焼くケースもありますが、バーベキューと言われると真っ先にイメージするのはハンバーガーです。また、これがおいしいんですよね。

冷静に考えればそうでもないのかもしれませんが、みんなで食べるっておいしいですよね。

日本のバーベキューの方が内容的にはお肉があって海鮮があって焼きそばがあって、ご飯炊いてとおいしいような気はしますが、アメリカのバーベキューには何となく独自の味わいがあって、いいんですよ。慣れた感というか、カウボーイ感というか、何と言うかねぇ?うまく言われへんけど。歴史的な重みが違うのと、やっぱ顔かな。

バーベキューしてぇ。

アメリカ人のお父さんが焼く姿がなんともいえずに格好いいんよね。また、それにIPAとかワインとか飲みながらチーズやサラミも一緒に食べながらゆったりするのは最高の贅沢だと思います。

あー、いいなぁ、バーベキューやりたいなぁ。

あと、アメリカに来て気付いたのがとにかくプールが好き。ちょっと大きいアパートや一戸建ての分譲地のコミュニティセンターには大体プールがあってみんなチャプチャプしてるイメージです。15mくらいのプールなので本当にちゃぷちゃぷしてる感じですが、老若男女集まって楽しそうです。

私はなんかあの狭いところに人が結構集まっている感じがイヤで結局プールに行ってないなぁ。

まぁ、とにかく私にとってオレゴンの夏はワイナリー行ったり、ブリュワリーに行ったり最高の季節です。結局酒か・・・。