「継続は力なり!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は継続することって大事やなぁって改めて思った話です。写真は全然関係ないけどワイナリーのブドウ畑や。

   

最近何かを継続することは大事やなぁって結構思っています。

3月にブログを書き始めて、ようやく9か月くらいになるんやけど、思ったよりは自分で続いてるなぁと思っています。ブログを書き始めたおかげで、今までだったら旅した記憶とか何かをしたことなんてきれいさっぱり忘れて、かつ写真も無くしてなんていうパターンでしたが、何をしていたのかというのがしっかり残るのもいいことやなぁと思っています。

まぁ、最近一度始めたことは結構続けられるようになってるんやけど・・・。(英語以外な。英語は続けてるんやけど、イマイチ集中力がない感じやな。やっぱり使わなあかん環境を自分で作り出さなな。)

アメリカから帰ってきて、半年をかけて自分の体重を72kgから65kgまで減らしたりもしたし。これも急に減らしたんじゃなくて、徐々に減らして体にそんなに無理なく減らしてきました。177cm・64kgがちょうど会社に入ったばっかりの23歳の時と同じ体型でした。(もうちょっとやな。)

なんか心機一転スタートの気持ちに戻したくて、46歳になった今そういうしょーもないチャレンジを自分でしていました。ただ、1日に1~2食を食べるようにして(仕事のある日は2食で休みの日は何も用事の無い日は1食にしていました。人と会う用事がある時は普通に食べます。)、夜に自宅で食べるときは基本的に野菜と豆腐を中心に食べるようにしました。一日一食の日は気にせずに食べたいだけ食べるようにして、食欲を我慢しているという感覚にするのは避けていました。それに加えて、腕立てや腹筋のトレーニングを少しずつ増やして、ただ痩せるだけじゃなくて、筋肉を増やして脂肪の付きにくい引き締まった体にすることも考えて地道に無理なく鍛えた結果12月8日時点で64.8kgに到達しました。まぁ、そうなったからって何も無いのですが、まぁ、目標をクリアしていくのは何となく面白いですよね。身体も軽くなって、特にランニングもしてないですが、走れる体に勝手になってました。

来年は色々考えているので、また新たなチャレンジをするために体力作りの一環も兼ねてチャレンジしていますので、65kgをしっかり食べながらキープしたいなぁと思っています。そうやってブログも継続したり、また新たな取り組みも始めたいなぁなんて考えています。

ちなみに「継続は力なり」は英語で

Persistence makes perfect. とか 

Roma was not built in a day.

ローマは一日にしてならずじゃ、みたいに言うんですかね?

英語がんばっていきまっしょい!