「ポートランド・オレゴン州ペインテッドヒルズ」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はペインテッドヒルズに行った話です。すごく良いところでした!

土曜日だったのですが、お仕事で知り合った日本人のNさんとKさんと初めてウィスキーバー的(ザ・ウエストバーボン・バー・アンド・タップハウス名前ながっ!)なところに行って飲みました。ポートランド歴3年アメリカ歴4年のNさんはすごく真面目で大人しそうな47歳の大人な方です。とにかく穏やかなトーンで良くお話され(ずっとお話しています。)良く飲まれます。

その日は初めてご一緒にご飲酒させていただいたのですが、話も弾んで結構な酒量になっていました。

飲んでるの全員男やけどな。

28歳のサッカーのお好きなKさんはまだポートランドに来て1か月ちょっとでお友達もまだあまりいなくて、ほとんどどこにも行ったことがないとのことでした。

皆様お酔いになられていることもあって、ノリ♪でじゃあ明日どっか日帰りで行けるところに行こうということになりました。

以前クレーターレイクに20分間滞在した話を書いたと思うのですが、私はポートランドから車で約4時間東へ行ったところにある「ペインテッドヒルズ」というところも実は気になっていて、おそらく日本に帰国したら行かない確率92%の場所だと思っていました。

「オレゴン州クレーターレイク」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。皆様のお役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。

「そうだペインテッドヒルズに行こう」ということでペインテッドヒルズに行くことになりました。

ペインテッドヒルズに行こう!

Kさんはアメリカ人のお友達もいないとおっしゃってたので、すぐにご友人のRさんにお電話差し上げて、

明日行っとく?

と話したら行っとく

とお答えあそばせたので、私がNさんとKさんのお住まいのアパートに朝7時に行ってRさんの家に7時30分に寄って一緒に4人でペインテッドヒルズに行くことになりました。

I ‘ve wanted to hit there!

昨日の夜は結局深酒になりましたが、朝6時にがんばって自分を奮い立たせて起きて、朝7時にNさんとKさんをまずは迎えに行きました。ちなみにNさんとKさんは同じアパートに一緒に住んでいるのではなく玄関は別で隣の部屋に住んでいます。

少し誤解があってはいけないので、Nさんは単身赴任男性でKさんは独身男性です。余計に誤解されそうなので補足をすると、Nさんのご家族は1年前までポートランドにいらっしゃいましたが、お嬢様の学業のため日本にご帰国されました。

結婚するかもよ!

Kさんは付き合いたての彼女と来年の夏にご結婚されてポートランドで一緒に暮らすと意気込みのない決意を語っていらっしゃいます。

お2人のアパートを出発し、お迎えの途中に予告なしの通行止めで引き返さなくてはならない、少し迷うという荒波も乗り越えながら、ダウンタウンにお住まいのRさんをなんとか7時半ギリギリにお迎えに上がったのですが、表にいらっしゃいません。

5分お待ち申し上げました。10分お待ち申し上げました。20分お待ち申し上げました。いらっしゃいません。

思いっきりアメリカンやな・・。

仕方なくお電話差し上げたところ就寝中でございまして、たたき起こして差し上げました。

Rさん27歳の女子とは思えないほどの早業で8時過ぎには合流致しました。

ニット帽、寝巻にダウンジャケットという女子力全開の格好で出てきて下さいました。少しのドタバタはありましたが、ペインテッドヒルズに向けて無事に出発しました。

その日は非常に天気が良く朝の気温が0度。凍った路面を太陽が溶かしているのか、前回のクレーターレイクの時と同じで霧がすごくて視界が悪い状態で出発しました。寝起き状態でパジャマの上にダウンジャケットという女子力全開のRさんのご希望により途中でフードスタンド的なかわいいスターバックスに寄って食料と飲料の補給をしながら、目的地を目指しました。

走行開始1時間後くらいには霧も晴れてすごく良いドライブになりました。干し草がブロック状になっているヘイデルとか言ってたっけなぁ、積みあがっている牧場などを横目にして、牧歌的な風景を堪能しました。いよいよペインテッドヒルズに近づいてくると風景が一変してきました。

ペインテッドヒルズというのはジョンデイ化石層国定公園の中の一地域の名称です。ベンドの東約121km、ミッシェルの北西約14kmあたりに位置しています。ペインテッドヒルの名称は丘の斜面に様々な年代の地層が反映されていて、その色が折り重なって色彩豊かな表情を出して、絵の具で塗ったような丘になっているのが名前の由来みたいです。要するに化石の宝庫や!初期の動物の化石がたくさん発見されるらしいです。詳しい説明は現地でちっちゃい案内所があるからぜひ見てください。

ほんまスターウォーズとかに出てきそうや。違う年代の化石の地層でレインボーになってるみたいやで。
ナメック星にも見えるな。

いよいよペインテッドヒルに着いた感想は「惑星みたいやなぁ」。スターウォーズに出てくる惑星の感じ?もしくは悟空とベジータが戦ってそうな場所みたいに感じました。現地にはハイキングコースがあり、山登りなどえっちらおっちらと2時間ほど楽しみました。

丘の上からの写真や。
これはさらに登った丘の上から見下ろしてん。
やっぱりみんなで行くと
楽しいなぁ!

やっぱりクレーターレイクに行ったときと違うや。やっぱりひとりぼっちの時と違うや。やっぱりともだち大事や。

で帰り道にいい感じの地元のおばあちゃん3人くらいでやってるいい感じのレストランで食事をして、その1時間後に冬なのにアメリカンなRさんの希望でもりもりアイスを食べて帰りましたとさ。

 

車中10時間近く英語中心の会話やったで。Nさん英語でも良くしゃべんねん。

  

楽天さんアメリカでもがんばってはるで。でも、アメリカだとやっぱアマゾンやなぁ。

 

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。