「未来妄想図」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はまぁまぁ、のんびり仕事出来ました。

定休日やけど、やっぱりやることは色々あるので、合間合間に色々お勉強系のYOUTUBEとかも見れて、充実した1日でした。

やっぱり今後の世の中がどう動いていくかは知っておいて損じゃないから、それ関連の動画をとりあえず漁って見てました。かといって、今の我々の会社の力だと大きな世の中の流れに対して、何かフィットさせていくということはなくて、当たり前のことを当たり前にやるということを再確認するだけなんやけどな。まずは目の前のお客さんに喜んでもらえる取引ができるように準備するだけよな。なので、流行りの内装とか、外観とか、どうすれば使いやすくなるかとかをしっかり考えて、商品を作ったり、お客さんが希望しているお部屋の情報を探したりすることが仕事での第一優先ですよね。あとは、たくさんの人に接触して、コミュニケーションを取って、お仕事をもらうことも大切です。

次の展開を考えるのはその後ですよね。

でも、必ず見えてくる未来はあるので、行くべきところではない場所にはいかないとか、この分野が熱くなるんじゃないかと予想を立てるのは重要ですよね。

今はITの分野の進歩が目覚ましいので、今後淘汰される分野がたくさん出てくるのは目に見えとるよな。淘汰される分野が使っていた場所がどうなるかとかも切り口になるかもしらんし、色々考えると次の展開は考えられるよな。5G時代があと数年で来るやろうから、その時になると仕事の仕方もガラッと変わってくると思うから、その展開を読んで行かんとな。でも、1つ言えることはインターネットの世界がどんなに発達しても、衣食住は必ず必要ですよね。仮にバーチャルの世界と現実の世界の融合が進んだとしても、食べないと死ぬし、寝ないと死ぬし、服着ないと風邪ひくしな。

とはいえ、ライフスタイルの変化は必ず来るから、その時にどうやって対応していくか考えとかんとな。来るだろう未来は予想できるから、我々はそのメタバース的な華々しい部分にフォーカスするんじゃなくて、その時の人々の暮らしがどうなっとるかにフォーカスしていけば見えてくることもあるんやろな。

なんて、書いていますが、何も思いついていないし、現在の仕事にフォーカスするんで精一杯やけどな。でも、うっすらとでもええから、そういうことを考えながら仕事をするかどうかで、自分の情報に対するアンテナの高さが違うと思うんよね。

我々も成長して、もっと大きいことができるようになれば、思い描いている未来で起こることとビジネスをマッチングできるかもしらんしな。

なんて、未来妄想図を書いていました(笑)。

では、今日も1日お疲れ様でした。