「春のボーナス」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

3月15日の火曜日。

そうなんです。今日はアンカーズの春のボーナス日やぁ!

私はボー無しですが(笑)。

大前さんと白井さんは見たことのない数字で喜んでいるだろう(笑)。どっちの意味かわかりませんが。

経営者は年棒制みたいなもので、期初に自分の給与は決めないといけません。途中で減らすことは出来ても上げることはできません。なので、慎重に自分の給与を決める必要があるので、どうしても強気な給与設定はできません。賞与も最初から設定しておけば自分に支払うことも出来るのですが、これも業績が不透明な中ではしずらいんですよね。去年の8月には自分の年棒を決めないといけなかったので、弱気になりますよね。なので、私は粛々と毎月の給与を受け取っています。このままいくと今期の給与がお2人に負けるので、くやしいから9月から上げるけどね(笑)。搾取してやる!

少しづつ、先の業績の見通しが立つような仕組みにすることが出来るようになってきているので、自分の給与の設定はそれに合わせて行います。来期からは社長に見合う給与にします。ここに宣言します!搾取してやる(笑)!

また、三日後の18日には給料日が来るので、大前さんのテンションが上がっています。

きれいごとを言えば、社員の方が喜んでくれると私はうれしいからな。なので、今月の経費はえげつないことになってます(笑)。

まぁ、お客さんのお役に立つ仕事をしていれば、自分にも必ず帰ってくると思います。利益はお客さんに喜んでいただけた成績みたいなもんやからな。当然、不満足な取引だとその分の利益が減っていくことになるからな。

社員みんなでお客さんに喜んでもらえるサービスを提供して、良い商品づくりをして、社員にも良く還元すれば、必ず良い結果が生まれると思いますので、今後もしっかりがんばっていきます。

では、今日も1日がんばっていきまっしょい!