こんにちは!サトシです。
2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。
2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!
いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!
今日は東戸塚の新築のプロジェクトを中心に動いていました。
地盤調査結果が出てきたので、各方面にその結果を踏まえて、地盤改良工事の見積もりの依頼をかけていました。地盤工事に入る前にいっぱいやらなあかんことがあるけどな。建築確認は下りてるから改良工事事態はできるんやけど、その前にやらなあかんことがあるからな。
まぁ、一戸建を1棟建てるだけでも大変な作業やな。外観のデザインや内装、建物の性能の目標を決めて、その中の仕様を決めていかなあかんからな。今回もBELSでUa値=0.5くらいを目指すので、結構良い材料を使わんといかんのよね。今回は江川1丁目の新築現場に比べて、窓が多いのと、床暖房を入れるので、その分省エネ性能が下がるから、どこかでそのマイナス分をプラスしないと性能が追い付かないからな。
なかなか、周りの建売業者さんに聞いても、ここまでの仕様にするところはないみたいです。でも、せっかく建てるんやったら、快適な家を作って、住んでもらう人に喜んでもらいたいから、設計の方々にも無理を言ってしまっていると思います。喜んでもらいたいのか自己満足かわかりませんが。でも、夏はこんだけ暑くて、冬は寒いから断熱性の高い家は絶対大切やと思うし、うちでちょこっと家建てて、地球環境に貢献しようなんて思っても、ほぼ関係ないと思いますが、こういう家が売れてくれて、たくさんの業者さんが売れるんやったら断熱性高い方がええやんと思ってくれると、数が増えて、多少は貢献できると思うので。やらんと何も始まらんしな。
まぁ、あと売れやすくするために外観も内装もデザインにも結構こだわって作るつもりやからな。いくら性能が良くても格好悪いと売れづらいからな。やっぱり見た目が良くないと中身を見てもらわれへんもんな。
合コンでも何でも、見た目が全然気に入らない人に興味湧かんし、俺めちゃめちゃ牛乳飲んでて、骨めちゃくちゃ強いんですよ!と急にアピールされても引くもんな。やっぱり中身を知ってもらうためにはある程度外観や内装を良くせんとな。
しかも、我々が建てる家は大社長の努力もあって、性能の割には比較的安価で作れてると思うし。社員の人数が少ないから大手よりも人件費が少ないからな。しかも、少ない人数でリフォームを含めると相当数の物件をやってるから、仕入れの競争力もついてるからな。
色々あるけど、ちゃんと商品として完成させるのは関係者全員の努力が不可欠やから、がんばってやっていかんとな。
やばっ、熱くるしく書いてしもた。恥ずかし。
じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。