「だいぶ変わってきたなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になりました。

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

       

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

朝から蒸し暑いなぁ。

もう18日かぁ。いつの間にか8月も後半戦やなぁ。やっぱり夏季休暇は月の3分の1以上が休みになるから、中盤戦が無くなるんやなぁ。今期終了まであと2週間や。9月からは5期目に入るからなぁ。ほんま時間が経つのが早くてびっくりさんやなぁ。実質は会社を起業して3年半やけど、一期目の決算が5カ月分やったから、9月でもう5期目なんよなぁ。時間でみるとまだ3年半しか経っていないんやぁって感じもするけど。

冷静に考えてみれば、3年半前は何も無かったんよなぁ。会社登記して、宅地建物取引業の免許申請して、ようやく事務所が出来て、パソコンとか机とかFAXとかおおまかなものが揃った状態で案件もなければ、売り上げも無かったからなぁ。よく大社長の工事の手伝いに行ってたなぁ。でも、なんの焦りもなかったしなぁ。最初は1人やったし。経費も今の5分の1くらいやったから、取引を何件かしたら黒字になってくれたからなぁ。給料も低く設定してたし。そういえば最初は車も無くて、自転車だけやったからなぁ。何にもない何にもない全く何にもないやったなぁ。

そこから考えたら、恐ろしいくらいに会社が成長してる気もする。会社の成長と共に経費も成長しとる。資産も増えてきているから、防御力も増してるけど、お金が減るのも早くなってるからなぁ。

今期の決算の着地はほぼ見えてるけど、入金予定が早まったものがあって、想定より利益が出てしまいそうです。やってしもた。利益が増えると法人税の支払いが多くなるので、キャッシュに不安が出てきます。単純に入金の時期が8月か9月でその期の利益が結構変わってきてしまうからなぁ。とはいえ、お客さんの都合もあるからそううまくコントロールでけへんのやけど。法人税と消費税の支払いが決算後2カ月以内の支払いやから、10月末までに払わんといかんのよ。結構これがシビアなんよなぁ。法人税は予想がついてるけど、消費税がなぁ。消費税の支払いのパンチ力が強いんよ。でも、たまに不思議に思うのが子供がお菓子買っても消費税がかかってるんよなぁ。税金の支払い能力無いのに。親のお金やから、親が納めてるって考え方なのか?でも、税金って、持ってるものから多くとる考えやから、ちょっと変なんよな。まぁ、ワシにはわからんけど。

また、妄想癖が出て、何を書いてるかわからんようになってしもた。

さてさて、仕事しますか。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!