おはようございます!サトシです。
約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打って、2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業しました。
早いもので、2024年9月1日からもう5期目なんやなぁ。
2025年も引き続き応援よろしくお願いします!
ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!
うー。お腹が・・。
昨日はオレゴンからワイン醸造家の芝さんが遊びに来ていたので、もう1人のオレゴン仲間のマサキさんと3人で西小山駅の近くにある「クエンチワイン」さんで待ち合わせをしました。
そこのワイン屋さんはオレゴンのワインを専門に扱っていて、その縁でオレゴンの芝さんのワイナリーに言ったそうです。
ワイン屋さんの店主は元々畜産の輸入をしていて、脱サラして2018年に西海岸で出会ったワインに惚れ込み、今の事業を始めて、2021年に西小山のお店を構えたみたいです。
とはいえ、ワインの業界は難しいんよなぁ。儲からん。ロマネコンティとかを扱っていると付加価値がありすぎるからすごく儲かるんやろうけどな。同じ重さで同じ関税や検査の費用で金額が1万円と10万円じゃ10倍の値段の差になるからな。そのブランドに価値がついて、ある程度のボトル数が捌ければ儲かるビジネスということなんやろうな。最近はカリフォルニアワインとかは結構高価な位置づけになってきてるけど、オレゴンワインはまだまだこれからやろうし、まだ何の料理に合わせればいいかが売る方もわかっていないことも多いそうです。ストレートでクリアなオレゴンワインは魚介類にすごくあうのでお寿司屋やお刺身、意外に中華料理などとの相性もいいみたいです。
でも、世界的にはワインの売れ行きがそんなに良くないらしいです。
そんなこんなを話しながら、クエンチワインの隣にある火鍋屋さんにオレゴン仲間3人とワイン屋さんの4人で飲みに行きました。火鍋屋さんの店主の人からも熱烈歓迎を受けて、たくさん食べさせていただいて、ワイン屋さんの持ち込みのシャンパンやワインで火鍋をいただきました。本場の火鍋でなかなかの辛さで熱烈歓迎してくれました。
で、次の日私のお腹も熱烈歓迎を受けて、とんでもないことになっています。この前も火鍋食べたらえらいことなったしなぁ。ちょっとアタイの虚弱な胃腸ではあかんかも。
でも、1年に一回のオレゴン仲間で集まるのも楽しいもんや。やっぱりはっきり言えることはみんな変わり者やということやな。ポートランドは「変わり者であり続けろ」がスローガンやから、自然と変わり者が集まるんかな?ワテも変わりもんやし。
じゃあ、今日は1日安静にしていきまっしょい!