「ポートランドでビール祭り(オレゴンブリュワリーフェスティバル)に行ってみたで」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は1年に1回4日間開催されるオレゴンブリューワーズフェスティバルに行った話です。

※2018年夏の話です。

オレゴンで有名なものといえば!その代表の1つは、そうなんです。ビールなんです。すごい地ビールで有名なんです。

毎年7月最終週の4日間ポートランドではウィラメットリバー沿いのウォーターフロントパークでビール祭りが行われます。やったー!

このブログを読んで下さっている方はうすうす気づいていらっしゃるかもしれませんが、サトシはお酒が割と好きです。特にビール!IPAが大好きなのです。

アメリカ最大規模と言われており約100のビールの生産者が集まってビールを色々なビールを提供しています。

入口を入ってすぐ左手の購買所でプラスチック製のビアマグとトークン10枚のセットを購入していざ出陣。セットで20ドルだったけなぁ?

ビールを買うときに満タンかお試しかが選べて、お試しの量がマグの4分の1の量で1トークン、マグに満タンで4トークンになります。

これ以前のビアフェスタの時の写真。写真ちゃんと撮ってへんかったからMちゃんにもらった。ビアマグはこんな感じ。
運転免許証は日本のはIDにならんで。ちなみに国際免許証もIDにならんのでご注意を。

とにかくたくさん出店しているので、全部飲み切れる奴はいるのかというくらいの数。気をつけなあかんのが、現金しか使われへんということ。だいたいこの手のフェスタは現金オンリーでおま。臨時のATMはありますが、アメリカのキャッシュカードなどを持っていないとおろせないので、現金を用意していきましょう。

こんな感じでATMあるよーと旗が立っています。

下記はアストリアのフォートジョージというブリュワリーに行った時のお話です。

「オレゴン州、アストリアにあるブリュワリー「フォートジョージ」に行ったで!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はオレゴン州のアストリアにあるフォートジョージというブリュワリーに行って来ました。IPAはほんまにうまいで。

  

このブログ経由でお買い物して下さった方々ありがとうございます。

旅行に行く前にパスポートを落とさんで携帯できるやつ買ったで。こん時まだオレゴンの運転免許まだ持ってへんかったから、良かったわ。

あと気をつけないといけないのがIDカードを持っていくこと。アメリカでは結構IDチェックを求められるので、お酒を飲む際には必ず持っていきましょう。

旅行者は大人のお店に行くときはパスポートを忘れずに!

アメリカではお酒は21歳から!

また、毎年7万人を超えるお客さんが世界各国からこのフェスタには参加しており、どこから来たかの示すための世界地図があってそこにみんながピンを打って自分の国をアピールします。私は関西が地元なので関西にピンしたった。

どれにするかはっきり言ってわからんのとそのビールのテイストを聞いてもよーわからん。とりあえず飲んだれと言うことで飲みました。

最初はオレゴンのアストリアにあるブリュワリーのフォートジョージのビールをいただきました。これは実際にそのブリュワリーに後で言ったくらい好きなIPAです。レストランでおいしいなと思って飲んでたのでその時もすでに良く頼んでいたやつです。外さないように一杯目は安パイを狙ったショボいやつ。

お客さんいっぱい来とるから席を探すのも難儀なんよな。

そして次に何の銘柄を頼んだか覚えていませんが飲みました。そして次も飲みました。そして次も飲みました。トークンも一回おかわりしに行きました。何飲んだかぐらい覚えとけって。でも、英語の名前って覚えにくいんですよね。

この日は晴れてて気持ちよかったわ!

そもそも正直いってブログを書く予定がこの時期はなかったので、ちゃんと覚えていなかったりして・・・。2020年の初めまで書く気なんかなかったんですよね。写真残っとるやつの記憶を拾い集めて書いてるわけです。そう考えるとブログ書くってええよな。自分の行動の日記をしっかりと残して記憶から逃がさんで記録していけるもんな。行ったとこはその場で記録。

このIPAめっちゃうまいで!

この日は高校の時の同級生のMちゃんがビアフェスタ行くでって言ってたんで連絡したらビアフェスタに居たのでちょっと同僚の方とも飲みました。

Mちゃんとの話は「ポートランドでもご縁ってあるんやなぁ②」の中でお話しています。

ポートランドでもご縁ってあるんやなぁ②
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。皆様のお役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。今回は何とたまたま高校の時の同級生にポートランドで会った話です。

ちなみにMちゃんはめっちゃビールが好き。最初行ったユタ州がビール飲みづらい街やったから逃げ出してオレゴンに来たぐらいですので。おすすめしてもらったビールとかを飲みながら楽しく過ごしました。

オレゴンはほんまにIPAが豊富にあってビール好きにはたまらんとこやで。

Mちゃんのアメリカ人の友達が来てたんやけど、そのお嬢さんがたまたま私の会社でイベントをやった時にバイトで手伝いに来てくれた子のお母さんでほんま世の中ご縁だらけやなぁと思いました。

でも、ネイティブの方々と話していて、いつも思うのが英語もっとうまく喋れたらなぁです。Mちゃんは18年アメリカにいるので、ペラペラです。私はヘラヘラしてるだけです。しっかり練習せんとあかんな。

そんなこんなでオレゴンブリューワリーフェスタは楽しくほろ酔いで帰りました。

だいたい、アメリカ人もドラゴンボールとかワンピース、鬼滅の刃とか鋼の錬金術師とかは知っとんのよね。

帰りはウーバーで帰りましたが、陽気な運転手さんは先日秋葉原に行ってきたらしく日本のアニメの話で盛り上がりました。

 やっぱりオンライン英会話はリーズナブルな金額でできるから毎日練習できていいよな。結局、うちの会社はオフィスに日本人しかおらんから、自分で機会を作るしかないんよな。日本おるのとそんなに変わらんで。買い物とか手続きとか仕事でちょっと、どうしても使わなあかん場面があるからモチベーションは保てるけどな。でも、日本にいても勉強して、オンライン英会話とかで話して実践しての繰り返しをしたら、上達していくんやろなと思うわ。一緒に英語がんばりまっしょい!

  

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。