「今日で退職後1年になりました」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。今日は3月5日かぁ。

去年の今日に23年間務めた会社を退職したんよなぁ。そん時は沖縄におったんよなぁ。今と環境が全然違うなぁ。あれから1年かぁ、早いなぁ、時が経つのはほんまに。23年間やからなぁ。大学を卒業して、新卒で会社に入って、23年間もお世話になって、ほんま長い様で短い時間やったなぁ。2年間新築マンションの販売をやって、不動産仲介の部門に16年いて、愛媛県松山市に1年半いて、香川県高松市に半年いて、東京に1か月間だけ戻った後すぐにアメリカに2年3ヵ月いて、沖縄に10か月弱いたんよなぁ。会社員の中盤以降までは割と異動が少なくて、しっかり仕事の実力をつけて、後半の6年は激しい異動で色んな場所に行って、その地域に早く溶け込むことも覚えたし、海外で仕事も出来たし、場所場所で仕事の仕方も違うということを学びました。また、1からやる仕事が多かったので、色んなところを開拓していくこと、フロンティアスピリッツも身に付けることができました。

何一つ、起業する時に無駄なものはありませんでした。ほんとに前職の会社には感謝しております。

何故、辞めたんですか?と良く聞かれますが、会社がイヤとかそういうことじゃなく、人生一回きりやから自分の想いを形にしてみたいというのが最大の動機ですかね。あとは時間ですね。会社がイヤという訳ではないのですが、前職に限らず、ある程度の規模の会社になると、社内の会議とか上層部に報告する書類作成とか、何か新しいことを始めるのに決まらないプロジェクト会議に参加するとかという時間がもったいないことも大きな原因ですかね。私は物事はすぐに決めたいタイプですし、内向きの時間を使うのであれば、お客さんにその時間を使いたいといつも思っていました。まぁ、私は会社でもそんなに言うことを聞かないで、好きなことを勝手にやるタイプだったので、他の社員の方に比べると自由にやらせていただいてたような気はしますが。

今はすぐに何でも決められるし、社員の方の提案も可否は秒で答えられます。社員にも無駄な時間は使わせたくないので、一切提案書なんか作らせたりしません。その時間があったら、お客さんや家族のために使ってもらいたいと思っています。

まぁ、そんなこんなで前職を辞めてまる1年が経ちました。なんとか会社もこの1年で順調に成長を続けています。おそらく、今度の秋口から成長が加速していくような感じになると思います。潰れなければですけど(笑)。1日1日を大切にして、目の前のお客さんに良いサービスを提供していきたいと思います。そうやって、順調に仕事をこなしていけば、秋口くらいから、一つ上のステージに行ける気がしています。

そんな感じで、新たにこの1年をがんばっていきたいと思います。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!