「ニューヨークに行って来たで⑦やっとディナーにありついた。」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は前回に引き続きニューヨークでのお話ですが、もうとにかく足が痛い。夕食に出かけるのもやっとでした。

※2020年2月のお話です。

前回は疲れきって、チェックインした後にホテルで寝転ぶやいなや記憶がなくなったというところからの続きです。

疲れと足が痛いのでベットに倒れこむやいなや記憶がなくなった私。ぱっと目が覚めて、わっ今何時や。時計を慌てて確認すると午後5時。なんや2時間しか寝てへんやんけ。って、足いったぁ。足が痛い。筋肉痛とスジが痛い。歩くのキツイなぁ。

1年ぶりの焼き肉!楽しみやなぁ。

でも実は夜は牛角に行くと決めてたんだ。おひとり様焼き肉♪久しぶりの焼き肉。前回日本に帰った時も焼肉屋さんには行っていない。

1年ほど食べとらん。

自宅でエバラの焼き肉のたれをいつも目玉焼きにかけてごはんの上にのせて食べている日常からの卒業。そもそもポートランドはおろかオレゴン州も焼き肉屋さんないねん。おそらく。少なくとも私は日本式のは知らん。コリアンバーベキューはたくさんあるけど。だからニューヨークに牛角があるのは実は調べていたのだ。何も調べないくせに。今回の旅行で牛角とブロードウェイで何見るかだけは調べていたのだ。だから楽しみやったんや。でも今、足痛いから歩けるかな。まぁ1時間足を回復させてから向かうか。

ということで6時になって、さて出発。場所はタイムズスクエアを過ぎてちょっと行ったあたりやなぁ。

夜のタイムズスクエアは人混みエグいねー。でも夜は綺麗やねぇ。
やっぱ、タイムズスクエアの周りはザ・ニューヨークって感じやな。

タイムズスクエア夜きれいやなぁなど思いながらテクテク足が痛い中15分歩いて、牛角発見。

泣くわ。

ありゃ。行列や。大行列や。大名行列や。1時間待ち・・・。足痛くて立ってられへん。あの1時間。足を回復させるための1時間。なんですぐに出なかったんや(涙)。

周りの店を見るとどこも結構混んどるな。もうそんなに立ってられる気力もないし。

回転の速いラーメンにするか。調べると一風堂の黒帯というお店がすぐ近くにあったので、ここに行ってみっかと、できる限り歩きたくないのもあり、行ってみました。

そうか、フードコートの一角か・・・。おいしそうやけど、夜ごはんくらいちゃんとした感じの店で食べたいなぁとそこを後にしました。

うまそうやったんやけどな。足痛いからゆっくり座りたかったねん。
しかもニューヨークでの唯一のディナーやし・・。

そこから調べるとホテルまでの帰り道に通常の一風堂がありました。もう足も限界やし、夜のバーとかも行きたかったけど、ほんまにこれ以上歩いたらおそらく明日歩かれへん。一風堂にしようということで、足をひきづりながら、なんとか一風堂に辿り着きました。昼間に時間つぶししたカフェの並びやん。店内おしゃれやし、混んどるなということで入っていきました。

一風堂さん。昼間時間つぶしたグレゴリーカフェの並びやねんな。

一風堂に入ると現地の方々の元気のよいイラッシャイマセェーが聞こえてきました。オヒトリサマデスゥも日本語でおっしゃっており、ラーメンデマスー、カドノセキOKデスー、など業務的なことは日本語でおっしゃっておりました。ご教育されてんなーと思って感動いたしました。さてさて、何頼もうかな。日本でいう白丸ベースで16ドル?たまご2.5ドル?たっかっ!ビールサッポロのちっこいビンで7ドルかぁ。高いなぁ。これに税金とチップ足したら28ドルくらいになんなぁ。ラーメン一杯とビール一杯で3000円??ディスイズニューヨーク!!また、一瞬妄想が始まり頭にミュージカルが流れて逆に楽しい気持ちになっているところで、ゴチュウモンハと店員さんに聞かれ現実に戻りました。上記メニューを頼み、店員さんからメンドウシマスカと聞かれたのでカタメデオネガイシマスとお伝えしました。さてさて、日本の一風堂と違いがあるか、たのしみやなぁ。みんなテキパキ動いとんなぁ。なんて観察しながら待つこと5分。オマタセシマシタとまたかわいらしい日本語でラーメンをお持ち下さいました。

ディナーはこんな感じ。
ビールはこんな感じ。もうちょっと大きかったらうれしかったんやけどな。

見た目的には一緒かな・・、ん?メンマふっといな。チャーシューも若干ちがうなぁ。じゃあとりあえず独りで乾杯のビールや。サッポロやな。さて、喉もうるおしたところでラーメンに取り掛かりますか。まずは気になるメンマから。ごっついなぁ、日本の一風堂も、もしかしたら極太のメンマに変わっとんのかなぁ?じゃあ、チャーシューいってみよ。あら?これも歯ごたえがあって固めやなぁ。こんな感じやったっけ?もっとやわらかかったような。でもまぁこれはこれでおいしいか。スープは私の記憶が確かならば、ほぼ同じかな。麺はちょっと太い?かな?硬めがさらに硬いのか?ちょっと食感が違いました。まぁ、これはアメリカ人さんの好みに合わせてるんやろと思い、おいしくいただきました。

店員さんも皆さん丁寧ですごく感じの良いお店でした。外にもお客さんが並んでいて、アメリカにいる人はお金持ちなんだなぁと思った次第です。

本当はそこから夜のバーに行って、雰囲気を楽しみたかったのですが、足が限界に達していたので、ホテルに戻り、悲しいかなユーチューブのはしごをして、気付いたら12時過ぎててニューヨークの初日が終わりました。(続く)

  

英会話に興味がある人はDMMさんのオンライン英会話の無料体験2回できるから是非やってな。その後は自分で登録せんと自動的に有料会員になったりせーへんから安心やで。英語一緒にがんばりまっしょい!

   

このブログ経由でアマゾンと楽天でお買い物して下さっている皆様本当にありがとうございます。感謝してます。