「椅子取りゲーム」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

皆さんにはこんなことって良くありますか?

今日は朝から疲労感が溜まっていたので、電車で座れたらいいなぁと思って、座席の真ん中くらいにあたるポジション取りをして、どなたかが立ったら運よく座れたらいいなぁなんて、ぼーっとつり革につかまって立っていました。その座席の島には4人の方が立っていました。二俣川駅でその座席の島から3人の人が座席から立って、私以外の立ってた3人が座って私だけがその島で立ってました。コントみたいやなぁなんて苦笑してました。二俣川で駆け込み乗車して来た女の人が私を跳ねのけて、隣のつり革のところに立ちました。そんなに強引に入ってこなくてもと苦笑いしてたら、西谷駅でその人の目の前が空いて座ってました。コントみたいやなぁとまた思いながら苦笑いしてました。

まぁ、良くある話ですよね。まぁ、一瞬えっと思いましたが、立ってた方が体が鍛えられるわという風に考えを変えて精神的にその場を乗り越えました。まぁ、基本的によっぽど座れる位置取りをしていないと、そもそもいつも隣に立っている人に席を譲るので、なかなか座れないんやけどね。座る欲求より譲らないと悪いなというチキンハートが勝ってしまうんですよね(笑)。

最近は優先席が空いていたら、そっちの方に座って、おじいちゃんとかおばあちゃんが来ると譲るようにしています。優先席に座って、おじいちゃんとおばあちゃんとか妊婦さんとかの席取をしている感覚です。そっちの方が優先席の意味があるもんな。

でも、少しおじいちゃんとかが離れた位置にいて、呼びに行ってる間におっさんが座ってたりするんよな。あれはどういう神経してるんやろ?そうするとおじいちゃんとかも遠慮して結局座れへんし。おっさんのための席取りをしてたわけちゃうんやけどな。ただ、おじいちゃんとの間に気まずい空気が流れる瞬間になるんよな。

まぁ、こんな感じで通勤してるんやけど、自分の体力がないと優しい気持ちになれないから、やっぱり体力をつけたり、良いコンディションでいることが大切やな。

いつも電車に乗ったり、通勤している人が歩いてるところを見ると、みんな下向いてるよな。上向いて歩いてる人ってほんま少ないよな。疲れている人が多い気がします。疲れてると楽しくないよな。楽しくないから疲れてるのか?どうなんやろ?

何の話やねんって。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!