「手作りのオーガニックな暮らし」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は自宅でのオーガニックな暮らしを紹介したいと思います!

   

久しぶりに本社に用事があったので、横浜の自宅に帰りました。

結構、人生変わる瞬間やなぁと思いながら会社から帰ってきて、年賀状書いたりして次の日の休日を過ごしました。

あんまり、家のことについてゆっくり見る機会がなかったんですが、冷蔵庫の中にはたくさんの瓶があったり、バルコニーにはたくさんのハーブや干物やお花などがあるのに気が付きました。普段は単身赴任で帰って、もっと言えば東京で働いていた時も家に帰って、寝て仕事に行くような生活だったんだなぁ、って気が付きました。

うちの奥さんはパンは自分で天然酵母(サワードウやレーズンやヨーグルト)を育てて、それを使って自分でパンを焼いています。

フランスパンも焼いているそうで、塩味の薄めのフランスパンにオリーブオイルをかけて、少し塩を付けて食べるとすごいおいしいです。

庭で栽培しているルッコラやミントやローズマリーを使って料理を作っています。摘みたてのルッコラのサラダとかもすごくおいしいですよ。

うちのバルコニーは南向きでものすごく日当たりが良いので、切り干し大根や大根の葉っぱ、しいたけやエノキなどを天日干しにして食べています。

新鮮なオリーブオイルを使った石鹸やハンドクリーム作りなどもしていて、すごく体に良いものが家中に溢れています。

最近はオーガニックな暮らしが流行っていますが、うちでは奥さんが昔から毎日のように作ってくれているんやなぁとしみじみと思いました。(私はずっと一人で暮らしてるから、ぜんぜんオーガニックやないんやけどな・・・。)

こういう家で作っているオーガニックなものや、オレゴンで作られているワインなど色んなものを紹介したいなぁなんて思っています。

オレゴン州ポートランドでの色々な情報も併せて発信していくことも考えよ。

それにしても、オーガニックなものを作ってるだけでおしゃれな空間ができるんやなぁ。今度自分でお店とか作るんやったら絶対置こ。

クリスマスイブのお昼まで家族と過ごせたので、まぁ良かったな。そう思いながらまた、沖縄へ帰る飛行機へと向かうのでした。でも、飛行機が結構混んでるなぁ。

ちなみに英語で「オーガニックなものに囲まれて暮らしたい。」は

I’d like to live a life surrounded by organic products.

みたいな感じですかね?英語がんばっていきまっしょい!