「暮らしが多様化してきてるよな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

   

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は白井さんと大前さんでマンションのオープンルームを開催して、現地に詰めてくれていました。お客さんが何組か来てくださったみたいで、大前さんが戻って来た時、テンション高めでした。

大前さんは最近相続にハマっているらしくて、色々な相続のケースに関しておしゃべりしてきます。私も最近相続案件に携わっていることは多いですが、あまりに無邪気に質問してくるので少しお腹がいっぱいになりました(笑)。

今は少子高齢化時代に突入していて、今後更に加速していくからな。私がちょうど団塊ジュニアの最後の世代になるので、私の年代までが一番老人が増える世代なんよな。今後ますます相続がらみの案件は増えていくけど、かといって、不動産の需要がすぐに減るというもんでもない気がしてます。特に東京都かその近郊は。なぜなら確かに人口は減っているのですが、世帯数は増加しているからです。当然高齢になって、夫婦のどちらかがお亡くなりになっても、世帯数は減らないのと、独身で過ごす人がすごく増えてきているからです。若い世代で結婚していない人たちも以前に比べるとどんどん増えてきているので、生涯独身の方も今後ますます増えてくるんじゃないかと思っています。

ですので、単身世帯用でリーズナブルに買えて、安心して生活できるようなお部屋も今後需要が増すような気がしています。ライフスタイルが多様化してきて、人と一緒に暮らすのめんどくさい人も多いでしょうしね。もしくは人とのかかわりは欲しいけど、いつもはいやだとか。おひとり様で楽しめるコンテンツがどんどん増えているのも原因かもしれません。

私たちも不動産業界にいる身としては今後のニーズに合わせた、色々なライフスタイルに対応可能な商品を開発していかないとと思っています。やはり既存のお部屋をリノベすることで色んなライフスタイルに対応できるようにするのがええんやろな。なので、色んなことに対応できるような力をつけとかないとと思っています。

明日はライフワークの東日暮里でも行ってこよ。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。