「ポートランドで感じたアメリカ人との考え方の違い」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はポートランドに駐在してから、仕事などで出会ったアメリカ人の方々と考え方が違うなぁとかここが日本のものと違うなぁと個人的に思ったことを書いていきます。

アメリカで2年近く暮らすうちに日本と大きく違う点がたくさんあるなぁと感じました。

考え方の違いを理解しとかなコミュニケーションもうまくいかんで。

まぁ、車が左ハンドルだったり、走行は右側車線だったりと物理的な面はもちろんですが、店員さんとのやりとりや取引先の仕事での考え方など色々なことがあります。

日本ではサービスを提供する側とお客さんの差が大きいというか、お客様は神様です的な対応が多い気がします。それも日本のすばらしいおもてなし文化だと思いますので、丁寧なのはすごいいいと思うのですが、お客さんの理不尽な要求に対してもすごく丁寧に接しないといけなかったり、安い利益率で働いていたりと悪い面もたくさんあると思います。

アメリカでは接客態度が良くない時も多々あるので、そこはいいとは思いませんが、サービスを提供する側とされる側が対等な関係であるところはすごくいいと思います。

できないことを無理にするとは言わないし、理不尽なお願いだと、俺にはできないから他あたってくれと仕事中でも平気で言ってきます。まぁ、できなくても俺はできるよという人も多いです。俺ができなくても任せたのはお前じゃないか、俺はベストを尽くしたが、これはこうこうで駄目だったんだ、メイクセンスだろ?とおおよそ日本では考えられないような対応です。

アメリカではサービスを提供する方もされる方も対等という考え方が浸透しています。

でも、サービスを受ける側も提供する側も基本的には対等なので、お互いに尊敬をもって相手に接するべきであって、お客さんが偉いなんてことはないと思います。

利益もないような仕事も日本では受けているように見受けられますが、アメリカだとしっかりと利益を取る形のビジネスが普通だと思います。

日本人は何かの見積もりを取る時は無料で当たりまえだと思っていますが、アメリカではすごく時間のかかる見積もりの場合有料になるケースも多々あります。ですので、アメリカでビジネスをする際はこの前提をわかっていないと、えらいことになることが多いと思います。

合い見積もりを気楽に取る(相手の時間を気楽に奪う)とかそういうのはアメリカではあまり良くないと感じます。

あと、とにかく日本人は「日本の技術は世界一」とか「日本のオペレーションは世界一」だからなどと現地の人にやり方を押し付けることを良くみますが、現地の人からすると最悪の対応なので、お互いにしっかり理解したうえで仕事をすすめなければなりません。

日本の技術は世界一や!

アメリカ人は意外に思われるかもしれませんが、上下意識自体は非常に強いと思います。結構、肩書大事だし。当然、意見ははっきりといいますが、命令に対しては従います。ですので、納得さえ得られれば、しっかり物事を遂行しようとしてくれます。日本の技術をアメリカの現地の方の意見を聞いて、協議して、現地のやり方にカスタマイズすればうまく行くと思います。

あと、朝早くから仕事して、早めに帰りたがる人が多い気がします。アメリカ人は以外にワーカホリックな人も多いように思います。

自分の行動が正しいか神様に見られている感覚らしいです。

また、結構そうかなと思ったのは、あるアメリカ人の方に言われたことです。

アメリカ人の多くはキリスト教を信仰していて基本的に自分の行動が神様にどう見られているかが自分自身にとって大きなことで、人にどう見られているかはそんなに大きな問題じゃないそうです。あの人がこうだからとか考えず、自分の信念が正しいかどうかを神様に問いかけてそれで良ければいいと思っているので、そこの判断基準が大きく違うとのことです。すべてではないけど、この考え方が大きな軸になっていると言ってました。

 DMM英会話さんの英会話レッスン25分が2回無料で受けられますよ♪体験終了後も自動的に有料会員にならないので安心です。気に入ったら自分で登録してね。英語がんばりまっしょい!

日本人は他人からどう見られているかをすごく気にするので、発言が出来なかったり、人と同じことをやろうとしてしまいます。

日本人は人と比べるよね。

良くあるのが、「あなた顔小さいねぇ」と言うと日本人にとっては誉め言葉ですが、アメリカ人にとっては手が小さいねぇとか足が小さいねぇとか体のパーツのことを言われているのと同じ感覚なので「何でそういうこと言うの?」になります。気をつけましょう。

でも、アメリカ人に比べると私の個人的な感想では日本人の方が圧倒的におしゃれです。スーパーに買い物に来るアメリカ人のほとんどはほぼ寝巻です。そういうところは日本人の良さでもあると思います。アメリカ人ほんま気にせーへんからな。

いい意味でも悪い意味でも相手と自分を比べたがる日本人あるあるだと思います。

負けられん!

かと言ってアメリカ人も隣の人がいい車に買い替えたら、負けじと買い替えるような見栄はあるんですけどね。

まぁ、結論としてはお互いのことを理解しようとすれば必ずわかりあえると思います。私はちなみにアメリカ人は全般的に大好きです。でも、もう少し英語うまく話せたらコミュニケーションもっと深く取れるのになぁ。

   

ちなみにコンセント(英語ではアウトレットです。)の形アメリカでは日本と同じ形とこの角生えたやつと2パターンあります。やっかいなことにパソコンとかは結構この形多いんでご注意を。日本と同じタイプのコンセントはほぼ使えると思っていいのですが、アメリカのものを日本で使おうと思うと変換のコネクタが必要です。

アメリカのコンセントツノ生えてるの多いから日本で使うときはこの2口のプラグ必要やで。アマゾンで買ったで。