「沖縄北部や!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回は沖縄の北部にある本部と今帰仁村に行った話です。

台風9号来る前の話しや。

今日は来たで。沖縄の北部。

そう、本部(モトブ)にいます。

    

本部と言えば美ら海水族館よな。でも閉まっとるねん。沖縄は3度目の緊急事態宣言の延長が9月5日までになった影響で美ら海水族館も閉館しています。

それにしても、延長延長してると、なんか飽きてくるというか、間延びするというかそういう感覚になるよな。でも、しっかり延長された1週間を仕事と食料の買い出し以外は自宅待機で踏ん張って、少しでも早くコロナ終息にむけていい方向に動けばいいな。

それに加えて、台風9号が接近してきてるんよな。今回の台風は中心気圧925HPAってめっちゃ強力な台風やな。最大風速70mって・・。電柱もなぎ倒すぐらいやって。おーくわばらくわばら。

さらにそれに加えて、政界では阿部さんも辞任で激震やな。マーケットも株価落ちたなぁ。久しぶりにビッグなダメージを負ったわ。健康問題もマスコミで指摘されていたけど、まぁな。しょうがないな。でも、ほんとに外交ではすごい成果を出していらっしゃったから、残念やな。政権を戦後の最長を更新するくらい運営されたことがストレスとかにつながったんやろな。本当にお疲れ様でした。でも、次の総理大臣選びが大変やな。今は外交問題に強くないと厳しいから、菅さんの後は河野さんかな?これからアメリカと中国の覇権争いが本格的に始まるやろうから。もう始まってるけど。日本はこれからはアメリカサイドに着くか中国再度に着くかの態度をはっきりさせんとな。まぁ、普通に考えればアメリカやろうけどな。

かなり脱線したけど、本部と今帰仁村(ナキジンムラ)に来てるんよな。結構北部の海の近くで古い沖縄の建物も残っていていいとこやな。

美ら海水族館も開いとったらよかったんやけどな。瀬底ビーチとかも行ってみたいしな。まぁ、将来通常に戻れた時の楽しみにとっとこ。

それにしても俺の沖縄の夏は始まらんの。まだ夏が始まった感覚がないのに台風だけが夏の終わり告げとるわ。

まぁ、台風前の穏やかな天気やけど、これから台風来るしな。それにしても早く元の生活に戻って、沖縄ライフを満喫したいわ。まだ、おきなわワールドとセーファーウタキしか行ってへんからな。

「沖縄探検隊結成!おきなわワールドに行ったで!」
先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は沖縄に赴任してから本格的に沖縄の観光に行った話です。

「沖縄探検隊でセーファーウタキに行ったで!」
先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は前回に引き続き沖縄探検隊でセーファーウタキなどに行った旅のお話です。

ちなみに英語で「沖縄ライフを満喫したいわ!」は

I want to fully enjoy life in Okinawa!

みたいな感じですかね。うーん。英語難しいの。がんばっていきまっしょい!

   

   マタヤーサイ!