「那覇・風林火山」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅が沖縄で始まりました!

今日は那覇の久米にある「風林火山」さんでランチした話です。

ようやく9月5日に沖縄独自の緊急事態宣言が解除されました。

まぁ、コロナにうつらないように気を付けながらにはなるけれども、ようやくそんなに気にせずに外食が出来るようになりました。でも、これだけ自粛モードに慣れてしまうと何か飲みに行ったりするモードにならないのも不思議なもんです。緊急事態宣言中はもう自粛生活にも飽きてうんざりしていたのですが、いざ解除されると解き放たれたかのように飲みに行くと思いきや、特にそんな気分にもなっていない。自分のペースで家で飲みながら過ごすことに体が慣れてきてしまっている。人間ってそんなもんやね。

  

ということで今日もランチの話になってもた。

沖縄で一番ランチに行っているのはここ那覇市にある「風林火山」です。いつも12時少し前に来ます。12時を過ぎると結構混んでまうんよな。

自分でご飯とお味噌汁とサラダと飲み物を取って、日替わり定食やや焼き魚定食などのランチのメニューを頼めます。今はコロナ過だから、セルフは禁止されていて店員さんがランチのセットを持ってきてくれます。

いつもはサバ塩焼きが一番のお気に入りですが、今日は日替わりランチにしました。メニューの名前を憶えていないという失態。日替わりランチは700円ですかね。サバ塩焼き定食も700円です。私はサバ塩焼きの大根おろしの大根が食感が味わえるくらいにかなり粗目に下ろされているのが好みです。ちなみにタルタルソースのゆで卵もかなり粗くつぶされていて、ゆで卵の食感が味わえる鳥の南蛮の日替わり定食もすごい好きです。

さて、今日のランチは少し辛目で味が濃くてご飯がススムくんメニューでした。サラダも食べられてバランスの良い食事がとれるので気に入って良く来ています。食後もコーヒーが飲めて自家製シャーベットも出してくれるので大満足です。

基本的には居酒屋なので夜もたまにお酒を飲みに来ていました。でも、最近のコロナによる緊急事態宣言が出てから飲みに来ていないので、もう何カ月もきていません。

まぁ、お前が沖縄に来たのが5月中旬やから、そもそも何か月かしかおらんけどな。

ちなみに「しばらく飲みにいってへんなぁ」は

I haven’t gone out drinking in a while.

みたいな感じかなぁ。英語がんばっていきまっしょい!

  

マタヤーサイ!