こんにちは!サトシです。
先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!
今回は備瀬地区にあるフクギ並木に行っていました!
古宇利島に行った後に「備瀬フクギ並木」に寄って来ました。沖縄の大人気観光スポット「沖縄美ら海水族館」から徒歩約10分の場所にあります。
まず、フクギとはオトギリソウ科の植物です。
備瀬には沖縄の昔ながらの民家が数多く残り、なつかしい雰囲気が漂っています。元々は沖縄にたびたび上陸する台風時の暴風に対する防風林としてフクギが植えられたとのことで、備瀬崎までのおよそ1kmの並木道になっています。緑のトンネルみたいや!古いものは樹齢300年とも言われています。奄美群島ではこの緑の壁を「火事場木」を意味する「クヮジバギ」と呼び、火事による延焼を防ぐとも言われています。
そういえば、この前ランチしたフクギヤさんもこの福木から来てるのですかね?
差し込む日差しとフクギの葉擦れ、落ち着いた静けさが昔の沖縄の集落の雰囲気とゆったりとした時の流れを感じさせてくれます。
フクギ並木の入口には、無料の駐車場があります。まぁ、有料のコインパーキングに止めてしもうたけどな。
フクギ並木にはいたるところに案内板や順路を示す意思が置いてあります。観光ルートはひたすら緑のトンネルを辿っていくだけなんで、特に迷うことはないかな。
まぁ、フクギ並木に入れば、なんか神秘的な雰囲気で、木漏れ日の中をマイナスイオンをいっぱい吸い込みながら歩けて、身も心も元気になれる感じや。
備瀬のフクギ並木のパワースポットの夫婦福木があります。夫婦円満や幸せを呼ぶと言われているそうです。
備瀬ビーチがフクギ並木の終点みたいやけど、結局時間なくてそこまで行かれへんかったんよな。
まぁ、でもすごいマイナスイオンで癒された時間になったわ。
ちなみに英語で「フクギ並木のそばを通った時、マイナスイオンをいっぱい浴びたわ。」は
When I walked past the Fukugi Tree-lined, I was showered with negative ions.
みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!