「大宰府に行って来たで!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。

    

はーるばる来たぜ、大宰府。ちょうど緊急事態宣言が解除された3月の初旬に行ってみたんよな。前職を退職後すぐのタイミングやな。前から行って見たかったからな。大宰府天満宮のところにある隈研吾さんが設計したスターバックスコーヒー。私が前職でポートランドに行った大きなミッションの1つは現地で建てた隈研吾さん設計の家を販売することやったからな。結構色々、隈さん関係の建築は調べていたから、行ってみたかったんよな。実際に隈さんとお話したこともあるのでどんなんかなぁと。

本当は中洲に行きたかったついでといえばついでなんやけど・・。

ポートランドでは美術館みたいな家やったなぁ。時間かかったなぁ。ほんまに色々あったなぁ。

まぁ、ここでは話しますまいが。

さてさて、どんなんやろ。スターバックス。

やっぱり外観は木をふんだんに使ってる感じやなぁ。中は・・まぁいいか。と結局入らずに大宰府に行きました。

2年近くの間、さんざん隈さん設計の家に触れあってたからお腹いっぱいやったんかな。ちなみにそのポートランドの家は素晴らしい家でした。美術館みたいやったから、実際住むとなるとということで売るのはちょっと苦労したけど。

それにしても大宰府の天満宮が思った以上に良かったわ。

なんか学問の神様を祭ってるって感じがする。今まで行った中でも、いい感じの天満宮や。毎年年間850万人以上が訪れる天満宮というのもわかる気がするわ。

結局、せっかく行った九州も緊急事態宣言が解除されてたけど、中洲の屋台は2軒しかやってませんでした。不完全燃焼やな。なので、また中洲にはリベンジしたいと思います。