「沖縄を楽しまんとな」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は沖縄で生活しててもっと沖縄を楽しまんといかんなという話です。

   

最近沖縄も寒いんよなぁ。といっても最高が17度くらいで最低が16度くらいみたいな。でも、沖縄に慣れてきたんやろな。20度切ったらめっちゃ寒いんよな。ついこの前まではほぼTシャツで夜に一枚羽織るみたいなかんじやったのにな。東京に戻ったら暮らしていけるか心配や。東京は最高気温が10度で最低がマイナス1度とか書いてるしな。

それにしても、沖縄の生活もたぶんそんなに長くないやろうから、違いを味わわないとな。

沖縄そばも最近飽きてあんまり食べてないけど、ラーメンよりもそっちを食べるようにしよ。

あと最近は沖縄料理もぜんぜん食べてないから、フーチキナーとかソーミンチャンプルーとかも食べないとな。泡盛よりも焼酎飲んどるし、ビールもオリオンビールよりアサヒとかキリンとか他の銘柄飲んどるし、あかんな。緑茶よりもさんぴん茶飲も。郷に入れば郷に従わないとな。

あと、沖縄らしいことって何やろな。結局、5月から沖縄に住んどったけど、コロナの影響で大綱引きも、全島エイサーとか祭りはすべて開催されなかったので、沖縄らしいことをそんなに体験できてないんよな。また、すべて落ちついたら観光で見たいなぁと思います。

たぶん春には沖縄から東京に戻るやろうからそれまでに行ってないとこに行こ。

ちなみに英語で「今までに行ってないところに行こう!」は

Let’s go where I have never been!

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!