「作ってからが始まりや。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

11月25日かぁ。去年の今日は沖縄にいたなぁ。早いなぁ。あれからもう1年かぁ。

ちょうど1年前に沖縄で業者さんと焼肉屋さんに行った頃かぁ。その頃は前職で職業訓練センターで採用イベントとかの打ち合わせやってたなぁ。今沖縄でいらっしゃる社員の方の面接もこれくらいの時にやったなぁ。ほんまに時間て経つの早いわ。

その頃と今の生活の激変ぶり!サラリーマンから経営者に変わって、生活リズムも激変したなぁ。サラリーマンの時は週休2日は取ってたし、沖縄にいた時は帰宅するのも早かったからなぁ。今は週休も何も休みも自由な分だけ、結局休みもとらんしな。

沖縄にいた時は良いか悪いかわからんけど、会社に給与制度とか退職金制度がなかったので作るために色々調べだしたころやなぁ。結構自分で夜中に色々調べてたなぁ。何でかわからんけど必死で動いてたなぁ。まぁ、少しでも沖縄の社員の方に良い制度を作りたいと思って偽善者になってたんよね。ふふ。

自分では良いことだと思って動いてたけど、それがどうかは自分にはわからんしな。まぁ、基本的に制度を作っても全員を満足させるものは絶対にできないと思うし、全体で言えば良い方向に進んでくれたらいいなぁって感じです。基本的に何かを作ったらそれが始まりであってゴールではないですからね。何かを作らないと改善点も見えないので、作ってからがスタートだと思うんですよね。なので、その後どうなったかは知りませんが、良くないものは改善して欲しいなぁと思います。そもそも、わたしみたいなアホが作った制度はボロがあるだろうし、すぐに改善点も見つかると思うので、どんどん良いものにしてもらえてたらうれしいです。

今は社員数も少ないので、制度は何も作っていません。基本的には社員のお2人の休みたい時に休んでいただいて、給料は月は固定でボーナスは利益の分配にしています。まぁ、人数少ないからわかりやすいけどな。

沖縄で色々研究したことは今後にも生きるだろうし、色んな制度はもう少し会社が育ったら決めていきたいなぁと思っています。

それまではみんなを馬車馬のようにコキつかってやるぞ~。ヒヒヒ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!