「1日1万歩ダイエット!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

最近iPhoneに支配されてしまってます。

ハートのヘルスって書いてるアプリに。

朝起きる時間やら夜寝る時間やら色々管理されていて、やれ何時間寝たやら、昨日は何歩歩いたやら色々教えていただけます。

最近はこの支配からの卒業をするために寝てる時間をはかるやつはオフにしました。

でも1日1万歩の設定は続けてしまってるんですよね。

毎日続けるとなるとこれが結構大変なんですよね。外に出る仕事が多くて、電車とか使うと結構余裕で1万歩に達するのですが、デスクワークが多かったり、車で動くことが多い時がやっかいです。

良く歩くようにしているのは、健康状態が悪くなっている人は足を悪くしている傾向があるんじゃないかと思っていて、足だけは鍛えておいた方がいいかなぁと思って。

ちなみにアメリカにいる時の万歩計の平均は2500歩で沖縄にいる時で4000歩でした。アメリカは完全な車社会なのでやっぱり歩かないなぁ。それでもダウンタウンに行くときとかはMAXライトレールとかの公共の電車も乗ってたのですが歩かないもんですね。

沖縄もやはり車社会なので皆さん全然歩きません。300m先のコンビニも車で行くんですか?という感覚です。私は沖縄で車を持っていなかったのとゆいレールというモノレールを使って動いていたので沖縄の方々からするとめちゃくちゃ歩く方でしたが、平均すると4000歩ぐらいしか歩いていませんでした。

東京に帰ってきて、毎日家から駅まで歩いて通勤の電車に乗るのと駅から事務所まで歩く往復で約5000歩になるので、やっぱり都会は歩数が稼げます。それに仕事で5000歩稼ぐと1万歩に到達します。どうしてもいかない時は駅から家の帰り道を遠回りしてみたり、マンションの周りを不審者のごとく歩いてみたりします。最近覚えたのはメールを見ながら事務所の中をグルグル歩き回る技です。読みながら歩いたり、考え事しながらウロウロしていると意外に歩数が稼げます。せっかくそこそこ広い事務所を借りているので、お客さんがいない時は事務所ならぬジムで使うのもよろしかろうということで歩き回っています。

何のためにやってるかわかりませんが、大前さんは1日1800キロカロリーに抑えるダイエットをしていて、私は1日1万歩歩くことを日課にしています。

私はビールも飲みたいし、氷結も飲みたいのでカロリー制限はしていません。でも1日2200キロカロリーくらいなんかなぁ。お酒もいれて。

ですが、実際に歩いていると体重も減ります。更につま先立ちもすると立っているのにバランスをとろうとして腹筋まわりに力が入ってお腹周りも引き締まって、かなりのダイエット効果があります。

実際、体重も69kgぐらいだったのですが、この一か月で65kgぐらいまで落ちています。特にダイエットしているつもりもなかったのですが、結構この毎日1万歩を歩くのとつま先立ちが体重減に効いています。

あと、昔から毎日腕立て伏せを30回やっているので、これも効いているのかもしれません。

身長が177cmだから体重は69kgぐらいでいいのですが、勝手に体重が落ちてしまってるだけですが・・。

でも、この段階からでも、この一か月で体重が4kg落ちているので、ちょっと効果的かなと思って紹介してみました。

ブログも毎日続けるのは大変ですが、歩くのも大変やなぁ。

でも、ブログはとうとう来週の火曜日から1週間程度は夏休みを取らせていただきます。

意外に楽しみにこのブログを読んで下さっている方がたくさんいるので、一応ご報告させていただきます。

毎日続けようと思っていましたが、メリハリも大事やからな。

この一万歩の支配からも1週間卒業しようかな。夏だし暑いし無理したらあかん。

ということで、今日も1日がんばっていきまっしょい!