こんにちは!サトシです。
2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。
2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!
いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!
おはようございます。
昨日の夜は大社長とリモートで江川1丁目の原価の計算をやっていました。眼玉が飛び出るほどの金額ですね(笑)。
やっぱり原価が上がってるなぁ。細かいところまでは見ていませんでしたが、木材のプレカットの金額とかは見積もりを色んな現場で見ていたので、感覚的にわかっているつもりでしたが、遥かに超える金額でした。その他の給排水管の引込工事なども想像以上に金額が高くて驚きました。まぁ、資材が高騰しているからしょうがない部分はありますね。価格ももう決めて、販売する会社さんにお伝えしているので、こちらの方で吸収するしかない状態です。これで安易に物件の価格が高いねぇなんて言われると頭にくるでしょうね(笑)。
まぁ、これがはじめの一歩だから、まずはやってみてからどれくらいのお金が必要で、品質を落とさずにコストを下げていく方法を考えていくプロセスが大切になってくると思います。大社長の会社も内装側に関しては、ものすごい数をこなしているので、仕入れの競争力は高いと思いますが、外側に関してはこれから競争力を高めていく段階ですので、伸びしろがあると考えています。まずはやってみなはれの精神ですね。昨日は夜11時20分くらいまで原価の見積もりを精査していたので、今日は朝からヘロヘロになっています。まぁ、うちの会社も大社長のところも社長の労働力がコストダウンにつながってるってことよな。これだけ1人で量をこなしていれば、コストが勝手に下がるよな。いくら疲れていても仕事は待ってくれませんので、やることをしっかりこなしていかなきゃな。
これから、取得税とか車検代とか広告費など支払い関係がたくさんあるので、銀行に行ってきます。
午後からは紹介した土地案件のボランティア活動で、古屋に書類を漁りに行くので、それで午後が潰れちゃいそうな感じです。
事務所に戻って時間があったら、今後のことも考えて、原価を纏めていく作業をしていこうと思います。実際見積もりと実行予算がずれることはよくありますので、そのすり合わせの作業と今後のコストダウンに活かしていく方法のヒントにしていきたいと思います。品質を落とさないということが大前提です。
でも、見積もりをみてて、金額が高すぎて逆に楽しいと感じてしまっている私は変態ですね(笑)。なんか敵は大きくて倒しがいがあるなぁ的な感覚ですかね。ヤバイというより楽しいという感覚です。伸びしろしかないみたいな。今仕込んでいる現場があるので、その建築費に活かしていければいいというのと、次の現場の方が更に難易度が上がるので、ステージ2になるという感じですね。オラわくわくすっぞ!
その他も色々なことを同時に進めているので、時間を増やすか分身できればいいのにと思ってます。分身はスターと白井さん?そうやな、頼れる仲間にがんばってもらいたいが、やっている仕事の種類が違うから、お二人には本業である仲介業に邁進してもらいたいから、やっぱりザ・ワールドか分身の術かコピーロボットが欲しいな(笑)。
では、今日も1日がんばっていきまっしょい!