「色々な冬を経験したなぁ。」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

       

いつもここからお買い物していただいてありがとうございます。応援になります!

急に寒くなってきたなぁ。もう気温が10度くらいや。

私はめちゃくちゃ寒がりです。足の指から手の先までカチカチになります。冷え性です。

この季節になるとお客さんの案内とかでマンションのエントランスで待ち合わせをしていて、お客さんが10分遅れますとかなると、地獄が始まります。寒いのを耐えているとお腹が冷えてくるし、あと最近頻尿気味なので近くてその我慢との戦いにもなります。案内が始まれば、集中するのでそういうのは消えるのですが、待っている時にあーーとなります。

子供の頃はよく霜焼けとかになってたなぁ。最近はならんようになったから、寒さに多少は強くなったのかもしれません。

1年半前までアメリカのオレゴン州ポートランドにいたのも役立っているかもしれません。

オレゴン州はアメリカでも北の方にあります。だいたい旭川とかと同じくらいかなぁ?

ですので、冬になると寒い時はマイナス10度くらいまで下がる時があります。その上、毎日が雨。

普段は家も断熱が効いていますし、車で移動することが多いのでそんなに寒さは気にならないのですが、戸建ての建築中の現場に行く時がとんでもなく寒かったです。冬のオレゴンの野外に夕方とかずっといると、ほんとにアニメとかで良く出てくる寒さでカチコチになったような気分になります。

現場の打ち合わせも結構あったので、そこで寒さにはかなり耐性がついたので、以前よりは寒がりが少しましになりました。

野外での基礎の打ち合わせや土台敷きの時の打ち合わせや建物の棟が上がって現場で打ち合わせする時が特に寒かったです。

でも現場ではアメリカ人の方は半袖やトレーナーや短パンでいるので、この人たちは体の構造が違うと思っていました。私はヒートテックやらダウンジャケットやら着込んで完全防備で震えているのに・・。

絶対に寒い地域に住むのは嫌だったのですが、住んでみればそれはそれで良かったので、人間何でも経験やなぁと思いました。

それに比べて、沖縄の今ぐらいの季節はまだ半袖やったもんなぁ。だいぶ涼しくはなってきてたけど、まだ半袖を着てたなぁ。夜でも1枚羽織るものがあれば全然OKやったなぁ。家は除湿せなあかんかったし。冬と言っても地域によって感じ方が全然違うよな。この季節になると沖縄は過ごしやすかったなぁなんて思います。

東京は今日も寒いですが、皆さん風邪を引かないように、今日も1日がんばっていきまっしょい!