先日、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!
今回は3ヵ月ぶりにアメリカ人の友達のRさんと話しました。
今日は久しぶりにアメリカ人の友達のRさんとLINEのVideo通話で話しました。
前回LINE電話で話したのが7月13日やから、ほぼ3か月ぶりや。時間たつの早いなぁ。
アメリカ人とちゃんと話すの3ヵ月ぶりやけど、恐ろしいことにすでに下手になってきとる。最初少し聞き取るのも難しくて、ちょっとごまかしてました(汗)。
アメリカに行っていた期間も約2年でそんなに長くなく、勉強した時間も短期集中やから帰ってきてほぼ半年になるので、使わないとすぐに抜けていくんやというのを実感しています。
結局50分くらい話したのですが、ようやく20分くらいからだいぶ慣れてきて、少し複雑な話もできるような状況になってきました。そのぐらいにようやく最初の方聞き取れんかったわってバラしました(笑)。
ポートランドの現在のコロナウィルスの状況は相変わらずの感染者数ですが、少し落ち着きを見せてきていて、レストランは普通にオープンしてるとのことでした。アメリカの中でもニューヨークとかの大都会での感染者数が特に多いみたいです。アメリカ全体の感染者数は2日間で日本の今までの感染者数を超えるぐらい相当数いるみたいです。
ポートランドでも屋外では基本的には皆さんマスクをつけて生活しているとのことです。トランプ大統領がコロナウィルスにかかったのを笑っていました。
Rさんは栄養士の資格を取るために2022年の2月までPCCで勉強するみたいです。
PCC(ポートランドコミュニティカレッジ)についての記事
アメリカの大学の宿題の量は半端ないので、かなり忙しいみたいです。仕事は水曜日と金曜日の朝45分間日本人の5歳の子に英語をZOOMで教えてるみたいです。
彼氏のZ君も職を失って探していたのですが、アーミー系のお仕事でホームレスの人に家を斡旋する職業に付けたみたいです。事務所は空港の近くみたいです。
今、RさんはZ君も一緒に住みやすいところに引っ越そうかと考えています。Rさんはパールディストリクトというダウンタウンの近くに住んでいるのですが、今はコロナの影響でZOOMとかで学校なども事足りるので、グレシャムとか少し郊外に行ってもう少し広いところに住むことを考えているそうです。
Rさんのお母さんは今も4年のプログラムのアキュパンクチュアー(針)の学校に通って頑張ってます。サンディエゴに住んでいる妹のHさんも生物学と植物学の学校に通いながらバーテンダーをしてるみたいです。
皆さん勉強が好きで偉いなぁ。
俺も勉強せなな。もうちょっと電話するなりしよ。
ちなみに英語で「英語の勉強をもう一度することに決めた。」は
I made up my mind to study English again.
みたいな感じですかね?英語がんばっていきまっしょい!