「ひさしぶりに英会話した結果・・」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で退職し、東京で起業することになりました。

    

いやぁ、久しぶりに友人のRさんとお話しました。

Long time no see.

半年ぶりくらいですかね。メールのやりとりはしてましたが、テレビ電話は久しぶりやったなぁ。アメリカ人とガッツリ話すのも久しぶりなので、やっぱりなかなかスムーズに言葉が出ないもんやなぁ。

※下の記事はRさんと英語のお勉強をした?ほんの一部ですが掲載しておきます。

「英語なんとかせんとヤバいで」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。お役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。今回は英語の先生をどうやって見つけたかの話や。

「英語を勉強するのも冒険や①」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。お役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。

「英語を勉強するのも冒険や②おっさんの英語の上達はどんなもんなのか?」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。お役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。

「ポートランドで友達のバンドのライブに行ってみたで!(おまけ)アメリカ・英語・バーでの注文方法」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。皆様のお役に立つ情報やおもしろいなぁと思ってることを書けたらうれしいです。今回はポートランドでの友達の地元バンドのコンサートを見に行った話とバーでの注文方法です。

「ポートランドで友達のバンドとドラッグクイーンの方のコラボイベント」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回は男性が女装をするイベントと友達のバンドがコラボするというので観に行きました。

「オレゴン州ブループール」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はアメリカ人の友達3人とブループールにハイキング行った時の話やで。

今回電話したのは私が「Anchors株式会社」を作ったことをメールで伝えたら、電話で教えろというRさんの彼氏のZ君から要請されたからでした。

301 Moved Permanently

久しぶりにRさんとZ君とRさんのお母さんと話せて良かったです。1時間くらいですかね。今のポートランドの状況や仕事の話、引っ越そうかや私の独立の話など色々話しましたが、やっぱりしゃべるのが下手くそになっています。

聞く方は思ったよりは大丈夫だったのですが、話す方がやばいです。聞くのも短い文章の方が難しかったです。やっぱり、定期的に練習せなあかんけど、忙しさに負けてしまう私。聞く訓練は一応電車での通勤時間中にYOUTUBEで聞いているのですが、ついつい他の楽しいチャンネルの方に行ったりで集中できてません。あの頃の情熱?を思い出すためにもう一回ブログを読み返すことと、外国から来たお客さんの家探しを手伝うことが一番早い気がします。人間追い込まれてナンボや。必死に出来る環境を作ろう。まぁ、2年間アメリカで不動産の仕事してたし、出来るはずや。と自分を励ましてます。

とにかく英語を話す環境に自分の身を置くことが一番の英語の勉強になると思いますので環境づくりをしっかりしていかなあかんなと思いました。