「久しぶりにアメリカ人の友達のRさんと電話したで」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。

今回はひさしぶりにポートランドでの友達のRさんと電話で話しました!

なかなか時差があったり、タイミングが合わんかったり、電話行き違いになったりで電話でけへんかったけど、久しぶりにRさんと話したで。

it’s been a while!

ポートランドは今、レストランは外のオープンスペースだけ飲食が出来て、後は持ち帰りだと言ってました。また、コロナウィルスの感染者の数が増えてきているので、再びレストランが閉まるかもしれないと言っていました。早く落ち着けばいいんですけどね。

ポートランド離れて3か月くらい経つなぁ。早いなぁ。

Rさん自体は何も変わったことはなく職探し中だそうです。彼氏のZ君も職探し中です。カオスやな。

お母さんはアキュパンクチュア(針治療)のハーブの勉強にカリフォルニアの山奥へ行っているそうです。この前はおばあちゃんがフィラデルフィアから遊びに来たり、お父さんも遊びに来たり(ちなみにお父さんとお母さんはご離婚されています。)、妹がサンディエゴから遊びに来たりとにぎやかだったそうです。でも、まだまだ現実は職探しも大変みたいなので、早く通常に戻ってくれるといいですね。

私は沖縄での暮らしのことなど色々話しました。

飛行機が着陸する前に沖縄を感じたなぁ。海の色。

私も久しぶりにRさんと1時間くらい電話したら、久しぶりに英語を話したので後頭部あたりがすごく疲れていました。やっぱり普段から使わんとあかんなぁ。勉強をサボっていると右肩下がりに落ちていくんやろうなぁ。

やばい。ほんまにがんばらな。

   

ほんまにお前勉強せんとヤバいって感じやなぁ・・・。

その日は沖縄探検隊のメンバーに観光に連れて行ってもらうタイミングでRさんとの話が途中になったので、メンバーにも挨拶してもらいましたが、うまく会話が続かないもんですね。

恥ずかしがって話せないもんなんですね。
「沖縄探検隊結成!おきなわワールドに行ったで!」
先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は沖縄に赴任してから本格的に沖縄の観光に行った話です。
「沖縄探検隊でセーファーウタキに行ったで!」
先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は前回に引き続き沖縄探検隊でセーファーウタキなどに行った旅のお話です。

Rさんも日本語が少し話せるんですが、恥ずかしがってあんまり話しませんでした。

少なくとも最近私には日本語は話しません。

でも、はじめて私の周りで沖縄とポートランドがつながった感じがしてうれしかったです。こういうことも国際交流のきっかけになってくれるといいなぁと思いました。

    

アマゾンで買った英単語の本も最近読んでへんなぁ・・・。

        マタヤーサイ!