「ランチ食べてみたじゃなくて作ってみたになってもた。」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今日はとうとうランチに行ってみた、じゃなくてランチを作ってみた、になってしまいました・・。

せっかく沖縄にいるのになぁ、とうとう「ランチを食べてみた」じゃなくて、「ランチを作ってみた」になりました。今月は節約して、その分でちょっと買いたいものもあるんで、節約料理に挑戦してみます!

私の料理なんか誰も聞きたくないと思うのですが、書いていってしまいたいと思います。すみません。

    

今月15000円くらい節約に成功したら、その分でミニギター買うねんと思って節約する前に衝動買いしてもた・・。ちょっとしか弾かれへんから、趣味にしようと思って!

今日の料理は卵焼きとみそ汁とご飯です(汗)。

さて、ご飯ですが、レンジで2分です・・・。お茶碗に移すという大きな作業が待っています・・・。

みそ汁は永谷園をお味噌汁のお椀の中に入れて、あとはお湯待ちです・・・。

いよいよ、メインの卵焼きです。今日は中にシーチキンを入れると変則技に出たいと思います。

まずは卵に味を付けていきたいと思います。

さて、まったく参考にもならないレシピですが、

卵2個、めんつゆ少々、出汁入り醤油少々、普通の醤油少々、塩コショウ少々、水少々で卵に味をつけます。

これがアメリカ帰りのサラリーマンが作る適当レシピやで!

シーチキンには塩コショウとマヨネーズで下味をつけます。

ですので、卵の味は控えめにしておきます。ですので少々はかなり少々ということです。

卵焼き用のフライパンをマックスバリューで680円で購入。そのフライパンにヘルシーライト(コレステロール0のサラダ油)を引き、味付けした卵を3分の1入れます。少し固まってきたら、味付けしたシーチキンを入れます。

第2陣を入れたときはこんな感じよな。

卵を巻くときはフライパンをヒョイと持ち上げながら奥から手前に返していきます。卵焼き用のひっくり返すやつをもっていれば良かったのですが、ないので箸で返していきます。ここで万が一失敗して型崩れしても、卵を投入する機会があと2回あるので心配しないでください。

次のフライパンの手前に来た卵を奥にすべらして、第2陣の3分の1の卵を流し込みます。その時奥の卵を持ち上げてちゃんと下にも卵が入るようにフライパンを斜めにして卵をいきわたらせて下さい。ここで半熟で焼いたら卵をまた手前に返していきます。あまりに早くしすぎると崩れるのと、あとシーチキンの影響で結構なボリュームになっているので慎重かつ大胆に卵を返して巻いていってください。

案外ワテ器用なんで、オムレツも作れるし、結構リンゴロケットとかも切れるで。

巻き終わったら、中の半熟感を残したいので、すぐに残りの卵を流し込みましょう。流し込んだら、しっかり卵を焼いて、最後は型崩れしないように気持ち強めに焼いていきましょう。ひっくり返したら、型崩れしないように表面に少し焼き色をつけて固めましょう。

といいながら最後早めにひっくり返してちょっと割れた!クソ。

ということで、チンしたご飯とお湯を入れたレトルトみそ汁をいただきます。ここで忘れてはいけないのが、野菜不足を補うために野菜ジュースをペットボトルで10ゴクゴクしてから、ご飯を食べています。野菜ジュースでも食べる前に飲むとカロリーの抑制効果があるらしいです。めんどくさがらず野菜買えよって話ですが。

なんだかなー。彩がなぁ。

さぁ、いざ食べてみるか。結構うまいな。薄めに味つけたつもりやったけど、シーチキンに結構下味ついてるから、まぁまぁパンチ力あるわ。ごはんがススム君や!

あっという間に食べ終えて、秒で食器洗ってごちそうさまでした。やっぱりすぐ食器洗わな、後でやるのめんどくさいもんな。

これは良く作る目玉焼き丼や。焼き肉のタレで味付けしてるで。いつもはベーコンエッグやけど、今回はソーセージトッピングバージョンや。

って、何書いてんねんな。誰も読みたないなこの話。何の参考にもならんしな。ほんますみませんでした。

ちなみに英語で「何の参考にもならんな」は

That is not useful.

とか

That is not helpful.

とか

No one will use it as reference.

みたいな感じですかね?英語一緒にがんばっていきまっしょい!

   

  ギターでも英語でも始めようと思った時が一番早いんやで。

    マタヤーサイ!