「今日はお勉強デイかな?」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

    

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。今日はえー天気やな。暖かいし。

朝は大好きなパブロン切れを起こしていたので、山王側にある薬局に行って、パブロンを調達して、そちら側から回り込んで事務所に行きました。たまに全然違うルートで事務所に行くのもええもんやな。いつもと違う景色を見ながら歩くのも楽しいしな。

今日は会社自体は定休日で事務所に1人やから、のんびりと自分のやりたいことをやろうっと。後で江川の現場も見に行かなきゃ。

そうやなぁ。今日は不動産証券化認定マスターの受講もやっとこ。毎年、確認テストを受けて、30ポイントを取っておかないと更新できないんよね。一回受講して確認テストやって5ポイントやから、6回受ければええんよね。不動産証券化認定マスターって何かというと、不動産を証券化する時に関わる業務を扱う時のために体系的な知識を持っておくためのものなんかな?なんのこっちゃ?普段そんなん全然使わんけどな。何でこの資格を取ったんかは自分でも全然わからんけど、当時何か新しい事業を会社でやる必要性を感じていたのか、こっちの分野の研究もしようと思ってやったけど、全然使わんかったんよな。まぁ、投資系の勉強は出来たから、そういう意味では勉強になって良かったし、毎年更新のポイントを取らなあかんから、多少は勉強になるからいいかなぁと。何がそのうち役に立つかわからんからな。結構この試験受けるときは大変やったなぁ。私は小学生以降算数とかの理系の勉強を全然やらんかったから、このテストの時に結構難しいのが出てきてたんよな。ちゃんと勉強してきた人にとってはさほど難しくなかったかもしらんけど。

この資格を取ったのがちょうど10年前くらいで、その頃は毎晩のように飲みに行って、夜中1時くらいに家に帰って、それから2時間くらいかなぁ?深夜の3時くらいまで毎日勉強やってたなぁ。それを半年くらい続けて、テストも1回で通ったなぁ。結構、たまに根性あるんよ。こう見えてアタイも。

なので、特に使わないけど毎年更新料6000円を払って、更新手続きをしている次第です。宅建士は使うから当然資格は更新するけど、不動産証券化協会認定マスターは使わんけど、もったいないから更新してる感じですね。

あれから、全然何かの資格を取るために一生懸命勉強してないなぁ。英語はなんとなくYOUTUBE聞いてるだけやし。人間成長していかなあかんから勉強もっとせなあかんのやけどな。

まぁ、今日はとりあえず時間があったら受講しとくか。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!