「もう26年前なんやなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になりました。

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

        

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は変な天気やなぁ。雨が降りそうな降らなさそうな。予報だと午後から雨やなぁ。でも、降水確率が35%とかってどういうことやろうな。降りそうで降らないかもしれませんが、傘をご用意くださいということなんやろか?

午後イチに山手の現場の境界の立会があるから、雨が降らんかったらええんやけど。

昨日は久しぶりに前職の同期会やったなぁ。人によっては最近会ってるし、人によっては新入社員研修以来会っていない人もいたからなぁ。我々が入社したのが1998年やから、もう26年前なんやなぁ。

やっぱり久しぶりに会っても楽しいもんやな。23人くらい来たんかなぁ?入社した時は60人くらいやったけど。23人のうち3分の1くらいは前職を辞めてるけどな。同期の子が前職の社長になったお祝いも兼ねての同期会やったから、結構ちゃんとした会でした。でも、すごいことよなぁ。2000人くらい社員のいる会社の社長やからな。そんなに多くない同期の中から社長になる人がいるなんてな。ほんま、おめでたいことやな。執行役員になってた子もいたし。すごい同期やな。

それ以外にも他の会社で社長になっている人も結構いて、5人くらいは社長をやっています。みんな、父親から引き継いだとか指名されて社長になったとかですごいことよな。指名されるか引き継ぐにしても、人に認められないといかんから、自分だけでは決められない要素がいっぱいあるからな。ワテだけは自分で会社を始めたから、会社の登記を自分でやれば社長になれるから、やりたい人は誰でも出来る一番簡単なポジションやなぁと思いました。アルバイトだって、会社の社員だって、面接受けて採用してもらえないと働けないからな。そういう意味では世の中で一番簡単になれるのが創業社長なんやろうな。なるのは簡単やけど、続けるのは難しいかも知らんけど。

結局、2次会まで行って、23時30分くらいにお開きになりました。新幹線で来ている人たちは21時くらいには帰路について、我々地元に住んでいる人間が10人くらい残って飲んでました。25年ぶりくらいに会う人もいたけど、同じ時代を共有していたんだと思うとおもしろいもんやな。

さて、昨日のお酒もだいぶ消えてきたし、そろそろ仕事するか。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!