「プラスになっとるんかな?」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になります。9月1日より会社も4期目に入りました!

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

       

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はあたたかいなぁ。春って感じになってきたなぁ。花粉以外はすごい過ごしやすい季節やねぇ。ワテはこの時期は花粉はないから別になんともないんやけど。ゴールデンウィーク明けくらいに謎の花粉症になるんやけど、例年。

朝から白井さんと大前さんがオープンルームに行ってくれています。朝一からそのマンションに見学の予約が入ってるから、念のため2人で現地に詰めてもらってます。私はお客さんのアポイントだけ取ったら、あとは丸投げじゃ。事務所でのんびりとぼっちでいる方が落ち着くからな。今日は他社さんからも午後1時と3時半に見学予約が入ってて、明日も午前中に見学予約が入ってるからな。

なんか知らんけど、今週は問い合わせが多かったんよな。3月も終わったからのんびりかなぁと思ってたんやけど、案外お客さんは動いてるんよな。いい物件はパパパと売れていきそうな気配やな。今日の夜も1件契約あるし。

ワテも今日はどっかのタイミングでフローリングの補修をしにお客さんの家にいかんと。この前、フローリングの補修の練習をしてみたけど、自分で言うのもなんやけど下手くそやったなぁ。お客さんには素人仕事やでとは先に伝えていますが、私の全身全霊で補修をしようと思ってます。大げさやな。

私はこの下期は主に裏方作業をして、表は白井さんと大前さんにがんばってもらおうと思っています。

何故かというと、私がラクしたいからです(笑)。

そもそも、私はどこかに行くとお客さんから紹介や雑用をいただいたりしてきてしまうので、新規の営業もやってしまうと結構しんどいんじゃよ。ただでさえ、事務と経理もアパートの管理も全部やっとるんじゃ。営業活動はお2人にお任せじゃ。全員で協力する気なんかサラサラありません。ワテはワテのため、みんなはワテのためじゃ(笑)。

これが本心やけど、もうひとつの理由は社員のお二人にもしっかりと営業基盤を作ってもらいたいというのもあるんよな。ワテだって、もしかしたら明日車にひかれて死ぬかもしらんし、天罰で雷が急に落ちてくるかもしらんしな。少しでも強い基盤を築いて、自分の力でしっかり稼げるようになってもらいたいんよね。お客さんって、会社についてくるというよりも、営業マンというか人についてくるからな。たくさんのお客さんに喜んでもらって、たくさん懇意になってくれるお客さんを増やすのが大切なことやからな。お2人とも私よりもお若いので、しっかり基盤づくりをして、残りの人生も稼ぎやすくなるように活動してもらいたいものです。こっちは小さな小さな理由やけどな。ワテがラクしたいっていうのが一番大きいんやけど。

特に書くことが無い時は私の内面を晒して、変な人だというのを世間に公表してるだけな気がする。何気に読者の方も減る気配はないし、新規でお読みいただいている方もいるし、お客さんも結構読んでるらしいから、私の変態度合いを世に知らしめているだけのような気がするなぁ、このブログ。プラスになっとるんか?

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!